ぐりとぐらのおきゃくさま(3〜4歳) | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。小3の長男、小1の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「ぐりとぐらのおきゃくさま」

作:なかがわりえこ

絵:やまわきゆりこ

1ヶ月遅れで今更感満載なんですが、12月に読んだクリスマスの絵本です。大きな足跡を見つけて、たどっていくと、ぐりとぐらは自分の家にたどりつきます。その先にいたのはだれかな…


ぐりとぐらは、モノによって子供らがのったりのらなかったりの差があるのですが、この絵本はノリの良かった絵本です。はじめて読むときは推理要素のある絵本。それに、サンタさんって子供たちにとって、とても魅力的なのでしょうね。


最後のページ、いろんな動物たちが集まっているのが、とても楽しそうです。



ぐりとぐらシリーズまとめ