おいていかないで(2〜3歳) | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。8歳(小3)の長男、7歳(小1)の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「おいていかないで」
筒井頼子(さく)林明子(え)
誰においていかれるのかな…って思ったら、お兄ちゃんと一緒に遊びにいきたい妹のお話でした。タイトルだけから、両親においてけぼりにされる悲しい子供の話を想像してしまったよ。

子供って3歳をこえると、親より兄弟の方が遊びたい存在にシフトしてきます。激しいケンカも多いけど、我が家の次男も兄ちゃんについてまわってます。

絵本の中に「おだんごぱん」という絵本も登場します。これから読みたい絵本の一つです。