先日娘の冬休みの宿題を見たら面白い問題がありました。
《『カレーライスが良い』と『カレーライスで良い』の意味の違いを説明しなさい。》という『が』と『で』の違いを説明させる問題でした。
実は私はいつもこの違いにこだわっています。私自身の『が』と『で』の違いの解釈は「能動的か受動的か」或いは「自らの選択か選択を放棄しているか」と解釈しています。
人生は意思決定の連続です。相手任せではなく主体的な意思決定をする体質にする事が大事であり、投げやりな意思決定ではなく必ず自分の意思が活きる決定をしていく習慣が大切だと思うのです。
問題集の回答は、《『が』には気持ちが込められているが、『で』の方はどれでも良いと言う気持ち。》とありました。
昼食を食べに行きメニューを選ぶ時は必ず「ラーメンでいい」ではなく「ラーメンがいい」と言う様にしています。
つまらない事だけど、何に対しても気持ちを込めて行きたいと思います。
もっと気持ちを込めて生きていこう(^O^)