一昨日から沖縄・石垣に来ています。



私が大変お世話になった
元岩手県副知事高橋洋介さんの顕彰記念碑の
除幕式に出席しました。





洋介さんは私が企画設立した
南部杜氏応援団の団長に就任して頂いた時から、
公私に渡り様々なご指導を頂いてきました。


*故高橋洋介元岩手県副知事

洋介さんは1993年
岩手県が冷害で
翌年に植える種もみが確保できない状況の中、
当時2期作をしていた石垣に
僅かな種もみを運び緊急増殖に取り組み、
見事翌年の岩手のお収穫に結び付けました。

そのことがきっかけとなり岩手と石垣の間に
「かけはし交流」が生まれました。

私も当時この事業から生まれた
岩手オリジナル米「かけはし」を原料に
石垣で造った泡盛「南雪」の販売に
取り組みました。

しかし残念ながら洋介さんは
平成23年8月に亡くなりました。

酒と人をこよなく愛し、
私のような若造にもいつも笑顔で
気さくにお付き合いして頂いた
洋介さんの顕彰碑が建立される事になり
除幕式に参加しました。



遠く広く大きく状況を見つめ、
大胆にしかし細心に構想を練り、
明るく前向きに事業を進める洋介さんから、
多くの事を学びました。

ILC誘致もずっと前から洋介さんが
描いていた構想であったと伺いました。
その念いを実現すべく
私は今
ILC誘致に取組んでいます。

先輩が求めた念いをしっかりと受け止め、
自分もその念いを追い求め
“物心共に豊かな岩手づくり“に
全力で取り組んでいきます。