ごぶさたしていましたが、ブログを再開します。

9月14日~16日まで盛岡八幡宮例大祭。
いつもはい組の音頭上げで参加していましたが、
ことしはさ組にも参加。30度近い暑い祭りでした。
震災後の祭りの開催については
様々な議論もあったようですが、
私は可能ならば開催してもよいと考えます。
祭りに参加し、独特の風景や響き
そして人とのふれ合いを感じ、
そこにそれぞれの思いを馳せ、
また日常に帰る。
私は“祭りは、
喜びを倍にし、悲しみを半分にする力がある。”
と思います。
練習する時間はなかったのですが、
何度か音頭を上げさせていただきました。
日常から離れ、疲れが飛んだひとときでした。



9月24日は県立病院再編などを議論する
“地域医療を守る交流会”(遠野市)に参加しました。
地域医療の維持は自治体の使命だと考えます。
多くの学びがありました。




9月26日は酒業界の
“飲酒運転撲滅・青少年飲酒防止キャンペーン”で、
盛岡駅前で3000個のポケットティッシュを配りました。



これからも明るく豊かな岩手づくりに励んでいきます。
よろしくお願いします。