12月8日城南小学校で地域の安全を確保するための会議が行なわれ、町内会の役員・スクールガード・先生・PTAが集まりました。私も附属小学校のPTAとして出席しました。
子供達からは自分達で作成した安全マップの発表があり、子供と大人の目線・視線が違うと感じました。(写真)
また町内会が町内の見守る体制についてもただPTAからの丸投げではなく、まず保護者が主体となり子供達の安全を確保する体制を作り、それを町内会がサポートする形が望ましいという意見が出されました。
この会議で感じた事は、城南地区の方々の意識の高さと安全確保に対するそれぞれの組織が確立されている事を感じました。そして何よりもこの様な取り組みをしている事を大々的にPRする事が不審者に対する抑止力になると思います。
もっと安全・安心な盛岡をo(^-^)o