おはようございます!生活習慣病予防アドバイザーの中山博之です。

毎日、旬の食材を食べていますか?

旬の食材には、その季節に必要な栄養がたっぷり含まれているので、

積極的に食べたほうがいいですよ。




心臓病は心臓に生じる様々な病気の総称で、心筋梗塞、狭心症、大動脈解離、心臓弁膜症、不整脈などが含まれます。主な原因は動脈硬化による虚血性心疾患、心臓弁膜症、不整脈などです。

心臓病は日本人の三大死因の一つで、高齢化に伴い患者数が増加しています。心臓病は生活の質を低下させる重要な要因にもなっています。

心筋梗塞や狭心症では、突然の強い胸痛や圧迫感、冷や汗が特徴的です。心不全では、息切れ、むくみ、体重増加、疲れやすさ、夜間の頻尿などが見られます。

不整脈では、脈の乱れ、動悸、胸の苦しさ、めまい、失神などの症状が出現します。心臓病の症状は個人差が大きいため、自覚症状がある場合は早めに医師に相談することが重要です。

心臓病の診療を行っている医療機関では、循環器内科と心臓血管外科の診療、予防接種、健康診断、心臓ドックなどのサービスを提供しています。早期発見と適切な治療が心臓病の予防と管理に重要です。





/////////////////////////////////////////////////////////////////////


心臓病は心臓に生じる様々な病気の総称で、主な原因は動脈硬化による虚血性心疾患、心臓弁膜症、不整脈などです。心臓病は日本人の三大死因の一つで、高齢化に伴い患者数が増加しています。心筋梗塞や狭心症では突然の強い胸痛や圧迫感、冷や汗が特徴的で、心不全では息切れ、むくみ、体重増加などの症状が見られます。不整脈では脈の乱れ、動悸、めまい、失神などが現れます。心臓病の症状は個人差が大きいため、自覚症状がある場合は早めに医師に相談することが重要です。早期発見と適切な治療が心臓病の予防と管理に重要です。