おはようございます!生活習慣病予防アドバイザーの中山博之です。

毎日、旬の食材を食べていますか?

旬の食材には、その季節に必要な栄養がたっぷり含まれているので、

積極的に食べたほうがいいですよ。

高血圧の5つの特徴

 



高血圧は自覚症状がほとんどない「サイレントキラー」と呼ばれる病気です。血圧が高い状態が続くと動脈硬化が進行し、脳卒中や心筋梗塞、腎臓病などの重大な合併症のリスクが高まります。

高血圧の原因は食生活の乱れ、運動不足、加齢、飲酒、喫煙などの生活習慣が主です。これらの生活習慣を改善することが高血圧の予防と管理に重要です。

高血圧では頭痛やめまい、耳鳴りなどの自覚症状が現れることがありますが、ほとんどの場合、特別な自覚症状はありません。そのため、定期的な健診で血圧をチェックすることが大切です。

高血圧は最高血圧が140mmHg以上、または最低血圧が90mmHg以上の状態を指します。血圧が高い状態が続くと、様々な臓器障害のリスクが高まります。

高血圧の治療には、塩分の控えめ、ミネラル摂取、運動、ストレス管理、禁煙などの生活習慣の改善が重要です。必要に応じて降圧薬の服用も行われます。

健康な時から高血圧の予防に取り組むことが大切です。高血圧は自覚症状がほとんどないため、放置すると重大な合併症のリスクが高まります。生活習慣の改善によって、高血圧の発症を未然に防ぐことができます。