毎日、旬の食材を食べていますか?

旬の食材には、その季節に必要な栄養がたっぷり含まれているので、

積極的に食べたほうがいいですよ。

今回紹介する食材はいよかんです。

 



いよかんは風邪予防、咳や痰の改善に効果的です。

いよかんを使った料理で一番好きな料理は何ですか?


Rakutenレシピによりますと
いよかんを使った料理トップ5は


1位 つるるんささみと伊予柑のサラダ
2位 いよかんジャム
3位 いよかんピール
4位 いよかんのハチミツ砂糖漬け
5位 いよかんの皮だけのジャム

なんだそうです。

どれも美味しそうですね。




⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

いよかんに含まれている栄養素


【葉酸】
いよかんに豊富な葉酸は細胞分裂をサポートし、特に妊婦にとっては神経管異常のリスクを軽減します。生活習慣病予防にも効果的です。

【パントテン酸】
いよかんに含まれるパントテン酸はエネルギー代謝を促進し、ストレス対策に役立ちます。健康的な生活習慣をサポートします。

【ナイアシン】
いよかんのナイアシンは脂質代謝を助け、血中コレステロールを調整します。心臓血管の健康をサポートし、生活習慣病の予防に貢献します。

【カリウム】
いよかんに含まれるカリウムは血圧を調整し、高血圧の予防に効果的です。生活習慣病の発症リスクを低減します。

【マグネシウム】
いよかんのマグネシウムは骨や筋肉の健康に関与し、生活習慣病予防に役立ちます。ストレス緩和にも効果的です。

【銅】
いよかんに含まれる銅は酸化防止作用があり、貧血の予防に貢献します。生活習慣病の予防に重要な栄養素です。

【カルシウム】
いよかんの微量のカルシウムは骨や歯の形成に関与し、骨粗しょう症の予防に貢献します。生活習慣病のリスク軽減に効果があります。




いよかんの生活習慣病予防効果

糖尿病予防: いよかんは低GI(糖質指数)であり、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。これが糖尿病の予防に貢献します。

心臓病、脳卒中、動脈硬化予防: いよかんに含まれるビタミンCとビタミンEは、血管の健康をサポートし、心臓病や脳卒中、動脈硬化のリスクを軽減します。

免疫力向上: いよかんに含まれるビタミンCが免疫力を向上させ、感染症から身を守ります。

高血圧予防: カリウムが豊富ないよかんは、高血圧の予防に効果的です。適切なカリウム摂取は血圧を調整し、心臓血管の健康をサポートします。

脂肪肝予防: いよかんに含まれる栄養素が脂肪代謝を促進し、脂肪肝の予防に役立ちます。

認知症予防: 抗酸化作用があるビタミンEは、認知症のリスクを低減します。

健康食品としての役割: いよかんは低カロリーであり、健康食品として摂取することができます。食生活改善にも貢献します。




/////////////////////////////////////////////////////////////////////



いよかんは生活習慣病予防に効果的な果物です。ビタミンCが豊富に含まれ、免疫力を向上させ、感染症から身を守ります。低GI(糖質指数)の特性は血糖値を安定させ、糖尿病のリスクを軽減します。また、ビタミンEの抗酸化作用は血管を健康に保ち、心臓血管疾患や脳卒中の予防に貢献します。カリウムの摂取は高血圧の予防に効果的で、認知症のリスクを低減する要素も含まれています。手軽に食べられるいよかんは、バランスの取れた食事に取り入れ、健康な生活をサポートします。