管理会社の営業所が近いこともあり、相談した日の夕方には1階の掲示板に【生活音の苦情について】という書面が貼ってありました。

ですが…一切騒音に変化はなく、それからも前の入居者の時は聞こえたことのない大きな騒音が毎日毎日響いてきます。

管理会社の担当者から「変わりがなかったらまた連絡してください」と言われた時、どのくらい様子をみれば良いか訊ねると《1週間》ということだったので再度管理会社に電話しましたが

1階の掲示板に書面を貼ろうが…
個別に配布しようが…

近隣住人に迷惑をかけているという自覚が全くない人たちにとっては当事者という意識がないので他人事。

騒音についてのプリントを掲示しようが投函しようが、見てもいないかも。

管理会社に再度電話した数日後の夜、

何かを薙ぎ倒しているような音
何かを引きずるような音
何かを激しく叩きつけるような音
椅子が勢いよく倒れた音など…

激しい衝撃音などが30分以上の続き、止む気配がないので警察の相談窓口に電話しました。

DVの可能性があると言われ、男性の警察官3人が来てくれましたが、
奥さんが一人玄関口に出てきて

うちは一人暮らしですし、コップを割ったから掃除機をかけてただけです♪うふふふ…

とテンション高く警察官に話しているのを私は外階段から聞いていました。

 

 

中年夫婦の2人暮らしなのに一人暮らしと堂々と嘘を…

それに本当にコップを割って掃除機をかけただけならそんな激しい音が30分以上続くことはないでしょう。

警察官に慣れた様子で笑いながらサラッと嘘を言うなんてどういう人間なのか…

この件によって、要注意人物であり一筋縄ではいかない相手とわかり、いつでも裁判に持ち込める様に全て記録するようになりました。