トランジション「転機」について

 

「転機」には、イベント型とノンイベント型があり、この二種類に分かれます。

<イベント型>
予期したことが起きる(就職・転職・結婚・出産) など
予期しなかったことが起きること(失業・病気・死別)など
<ノンイベント型>
予期していたことが起こらないこと(昇進できなかった・結婚できない)など

 

人生の中でたびたび起きる「転機」をどうやって乗り切ればいいのでしょうか。
転機を乗り切るためにジョブ・カード作成とキャリアコンサルティングを受けられることをお勧めします。

 

状況(situation) 
どんな状況なのですか
 ・この転機は自分の予期したものですか
 ・このような状況になった原因は何だと考えられますか
 ・過去に経験したことがおありですか
 ・自分はこの転機をポジティブに捉えていますか
 ・一時的なものでしょうか、永続的なものでしょうか。

 

自己(self) 
今回のことについてどうお考えですか?
自分の性格や価値観はどのようなものでしょうか
 ・自分自身の性格や内面的な特性(強み・弱みなど)
 ・自分にとって、仕事とは
 ・自分はどのように変化に対応しようとしていますか

 

ジョブ・カードを書いてみませんか 

サポート(support)
ジョブ・カードをより深めるためにキャリアコンサルティングを受けてみませんか
・今後どのような仕事がしたいですか(興味・関心)
・どのような働き方がしたいですか(こだわり・価値観)
・何ができますか(仕事に生かせる強み・能力)
また必要に応じては経済的な支援を受けられる機関や外部の専門家な機関も探しましょう。


自分の目指すべき方向が分かってきましたね。

戦略(strategy)
それではキャリアプランを立てていきましょう。
目指すところに行くまでに何を準備しましょうか。
ギャップを埋めるために何をしましょうか。
 ・今まで仕事を続けるには
 ・キャリアアップのために職業訓練を受けてみる
 ・今までと違う仕事に挑戦する(資格取得や訓練を受けて新しい技術の習得)など

誰にでも予期せぬ「転機」は訪れます。
慌てずにジョブカードを記載し、客観的・冷静に受け止めキャリアコンサルタントと共に戦略を立て、どのように対処していけばよいか今後のキャリアプランを一緒に考えませんか。


参考 4S:ナンシー・K・シュロスバーグの理論より