キャリアコンサルタントのUです!(^^

 

こんなことで悩んでいませんか?

~応募書類で履歴書だと職務経歴書を出すように言われましたが・・・。~

 

現在、就職活動をしているのですが、今まで職務経歴書を出したことがなく・・・。

かなり転職を繰り返しているのですが・・・。

 

そうでしたか、応募書類として履歴書だけでなく、職務経歴書を付けてください、と言われる企業が多くなっていますね。

 

履歴書はご存じのように、今までの就労先の名前や就労期間、退職理由等を記載していたと思いますが、職務経歴書というのは、それぞれの企業での職務内容や企業での役割等を記載します。業務内容だけでなく、どのようなことを学んだか、習得したか等も記載します。

 

特に、転職をかなり繰り返している場合は、それぞれの企業にて学んだこと、身についたこと等を整理してみると書きやすいですね。

 

どうでしょうか、整理するためにも「ジョブ・カード作成支援事業」を活用しキャリア・コンサルティングを受けられると良いと思いますが・・・。

 

何故かといいますと、ジョブ・カードの様式2では、今までの庶務経歴を振り返って記載するのですが、何処で、就労期間は、就労形態は、どのような仕事をしていたか、習得した知識・技術等の専門的内容の他にも大切だと思ったことや、学んだこと身についたこと等を書きます。

つまり、このジョブ・カード様式2から履歴書と職務経歴書を作成することができるのです。

 

ジョブ・カード作成支援は、皆様がお住まいの区域を管轄するハローワークで実施しております。

各ハローワークによって実施日に違いがありますので、一度窓口でお尋ねになってはいかがでしょうか。

 

ご利用になるには、事前予約が必要ですので、お近くのハローワークさんでお尋ねくださいね。

 

お会いできますことを楽しみにいたしております😊