私には、30代の娘がおります。 先日、ニュース番組を見ながら私が「いまどきの子は・・」 と語ろうとした時です。 娘が「いまどきの子」ってどういう子? それは・・・ 私「真面目だけど、積極性が低く、打たれ弱いイメージがあるわ・・」 娘「消極的な面もあるかもしれないけど、 協調性、責任感があってチームプレーに必要な能力はあるよ!」 私「視野が狭く、自分の好きなもの以外には興味をもたないよね」 娘「自分の欲求を重視した考え方や行動の何がいけないの!」 私「いけなくはないけど、やりたいことにこだわりすぎると、 視野が狭くなるよね。経済の悪化の影響は大きいけど、
ニートやフリーター、早期離職者の現実に増加している。 働くことに対する意識も関係していると思うよ」 娘「仕事が自分に合わなかった。長時間労働、職場内いじめから、 我慢するより新天地で頑張ることを選択した。 もっと魅力的な企業があれば転職したいと思うのは当たり前だよね」 私「自分の欲求を重視した考え方や行動は、生計維持ができなくなったり 独りよがりな働き方をしてしまう」
・・・・その後もかみ合わないまま1時間経過しました。
娘との会話を通して 個人の自律的なキャリア形成を求められているが 社会経済の状況やさまざま環境や背景を理解することを抜きに しては実現することが難しい・・・。 キャリアコンサルタントが果たす役割は 自己の偏った視点ではなく、置かれている、環境について理解する ことが大事であるという視点を持ち、社会背景の現実を踏まえた 最新で現実的な情報や知識を提供していくことであると 考えさせられる機会となりました。
|