2024年 令和6年は  甲辰(きのえたつ)
 ということで、 たつ = 竜 龍  ・・・ 北の空に りゅう座 があります 
 

 「りゅう座」  こぐま座を取り囲むような、こぐま座おおぐま座の間

に入り込むような位置にあります。  りゅう座 の頭は こと座の側になります。

 

 ↑魚眼レンズで撮影したため、地平線付近の歪が大きくなっています。

 

 ☆しぶんぎ座流星群

  りゅう座 ι(イオタ)星から ヘルクレス座よりのところに、しぶんぎ座流星群の放射点があります

 (しぶんぎ座流星群 : りゅう座 ι 流星群 と呼んだ時期もありました)

 

 ↓星座絵(参考 )     ステラナビゲータによる作成

 

なお、来年 2025年は 乙巳(きのとみ)

 

余談

 相場の格言には、「辰巳(たつみ)天井」という言葉があって、 辰年、巳年には 高値を付けるという。

 今年1月は まさにその通り、株価が上昇していますね