サツマイモ掘り❗ | 児童発達支援・放課後等デイサービス ひまわり畑

児童発達支援・放課後等デイサービス ひまわり畑

札幌市西区福井にある児童発達支援放課後等デイサービスです。
日々の活動や療育、子ども達のがんばる姿など紹介していきます。
ホームページ開設しました。
http://www.himawari-field.com/

 こんにちはニコニコひまわり畑ですひまわり


 木々の葉もすっかり色づいて落ち葉の季節となりましたね紅葉

秋といえばやっぱり食欲の秋!

カボチャや栗、サンマなど美味しいものが沢山で料理を作るのもワクワクします。


そんな中ひまわり畑でも収穫の秋を迎えました!

夏からトマトやきゅうり、ジャガイモなどを収穫してきましたが、今回は今年最後の収穫作業、サツマイモを掘ってきました焼き芋キラキラ


 毎年行っていて慣れている児童はスコップを持ち、誰よりも芋を掘るぞという気合いが伝わってきました!!

芋洗いも率先して手伝ってくれて即戦力となっていました拍手



協力し合いながら頑張りますグー炎


 逆に初めての児童は少し緊張しながらも興味津々の様子!

教わりながら丁寧に一生懸命掘ってくれましたチョキニコニコ




 中には変な形のサツマイモばかり探す児童も...(笑)

変な形じゃなくてガッカリしているのかな?



白い服で大丈夫だったー?泣き笑い


 掘り終わったサツマイモは全部でバケツ山盛り2つ分!!

各自持ち帰った後なので写真は一部ですが、形様々でとても立派な物もありますねあんぐりキラキラ



来年も豊作だといいね~焼き芋焼き芋イエローハーツ