【PR活動】もうすぐ北陸新幹線開業!越前市もPR合戦に参戦中!その① | 越前市観光協会のブログ

越前市観光協会のブログ

2013年5月28日に発足しました!
福井県越前市がどれだけすんばらしい観光地か!!
という情報を発信していきます!
見応えバッチリ。読んで損はしないです。

空はいつもより青く見えて
空気はいつもより冷たくなってきましたね

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

JR武生駅前はすっかり秋が深まっています。

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

そんなJR武生駅の駅舎ではこんな掲示が盛んです!

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

そうです!来年3月14日開業!
北陸新幹線(ж>▽<)!!


北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

とは言っても、福井にはまだ来ないんですけどね(^_^;)…
しかし、北陸が全国から注目を浴びるビッグチャンスに
福井県…いや、越前市が黙っているワケにはいかんしぇん(#`ε´#)!

ということで、
JRグループと北陸の自治体が一つになって、
全国から観光客を呼び込む事業
「北陸ディスティネーションキャンペーン(北陸DC)」に
越前市も積極的に参加しています!

(北陸DCについて詳しくはコチラのHPをご覧ください。)

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

来年の10月から12月までが本番なのですが、
プレイベントとして先月15日に富山で行われた
全国宣伝販売促進会議に参加してきました(^O^)/。

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

会議では北陸の自治体や旅行エージェントが一堂に会し、
観光客の誘客に向け、目的を一つに団結してきました(*`∧´)/

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

私はこの会議で設けられた観光PRコーナーにて

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市
北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

越前市のブース担当だったんですけど

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

ブースを訪れる旅行エージェントに
越前市の名前を覚えてもらい、インパクトを残す!
をテーマに菊人形の顔ドアップ戦略で参りました( ̄▽+ ̄*)

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

どうですか(笑)?
他の自治体より目立ててますかね?!


もちろん、越前和紙や越前打刃物、越前箪笥など
伝統産業が集積していることが越前市のセールスポイントなのですが、

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市  (1)

まずはインパクトで勝負!ということで、
懸崖菊も持参しまして、
こんなブースになったワケであります( ̄▽+ ̄*)

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市
(来年の北陸DC期間中に「たけふ菊人形」が開催されるためという理由もあります)

越前和紙の折り紙なんかもノベルティとして配らせていただき、
けっこう手応えはありました( ̄▽+ ̄*)

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

またこの日は商談会も開催されて、
観光協会から商談担当として西野局長と中桐さんが参加。
特別に資料を用意して、「越前和紙の里」押しのトークを展開しました( ̄▽+ ̄*)

北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

商談に設けられた時間はおよそ3分と短く(´・ω・`)
何を紹介すべきか悩みましたが、
手すき和紙の生産量日本一を誇る今立地区の
作り物ではないリアルの産地の魅力は日本トップクラスである、
という結論に至り「越前和紙の里」や五箇地区の話をさせていただきました。
北陸DC全国販売促進会議福井県越前市
北陸DC全国販売促進会議福井県越前市

北陸新幹線開業をきっかけに
全国に北陸をPRできるこの好機を活かして、
越前市観光協会では越前和紙の産地を中心に、
越前打刃物、越前箪笥、たけふ菊人形などの
PRを頑張らせていただきたいと思っています(`・ω・´)。


▼越前和紙の里について
〔HP〕http://www.echizenwashi.jp/
〔場所〕福井県越前市新在家町
〔お問合せ〕0778-42-1363
〔アクセス〕北陸本線「武生駅」から福鉄バス南越線「和紙の里」下車


---------------------------------------------------------
◆越前市観光協会
◇福井県越前市府中1丁目2-3 センチュリープラザ内
◇電話:0778-23-8900 FAX:0778-23-8933
◇HP:welcome-echizenshi.com
◇facebook:https://www.facebook.com/pages/越前市観光協会/431446670302773
◇ツイッター:https://twitter.com/KankoEchizenshi
---------------------------------------------------------------