【イベント情報】新芽が勢揃い!5月18日に味真野苑の茶畑でお茶イベント開催! | 越前市観光協会のブログ

越前市観光協会のブログ

2013年5月28日に発足しました!
福井県越前市がどれだけすんばらしい観光地か!!
という情報を発信していきます!
見応えバッチリ。読んで損はしないです。

今週日曜日(5/18)に、
越前の里 味真野苑でお茶のイベントが開催されます!
福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (6)
(写真は味真野苑内谷口家の前に広がる茶畑:5月13日撮影)

その名も…
「味真野茶摘み・茶もみ体験、おいしいお茶の入れ方講座」

福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (1)

実はこのイベントには昨年伺ったのですが( ̄▽+ ̄*)…
とにかく"貴重な体験"盛りだくさんのイベントです!

貴重な体験その①お茶の新芽を摘む!
福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (1)
只今、新芽の季節です!
ここで、個人的な推測ですけどね…、県内で茶摘みができる場所って、
味真野苑だけなんじゃないですかね?…貴重です( ̄▽+ ̄*)。


貴重な体験その②茶もみ体験!
福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (11)
皆さんやったことあります?"茶もみ"ですよ?…貴重です( ̄▽+ ̄*)。

貴重な体験その③おいしいお茶の入れ方講座!
福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (11)
香り豊かでおいしいお茶を入れるテクニックを身につけるチャンスです!
…貴重です( ̄▽+ ̄*)。


是非、行ってみてください(゚∀゚*)ノ
福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (1)
・上記のイベントについて詳しくはコチラをクリック!
・昨年のイベントの様子については、昨年のブログ記事をご覧ください☆コチラをクリック!


でもですね・・・ 

昨年このイベントに参加する前は、
なんで越前市でお茶摘み( ̄□ ̄;)
って思っていたのです、私( ̄ω ̄;)。
(観光協会職員でありながら、どうもすいません(x_x;))

福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (1)

で、
その疑問は昨年イベントに参加してみて、解決されました( ̄▽+ ̄*)。

そもそも、味真野地区には"お茶文化"があるんですって。

福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (11)

その歴史は室町時代に遡り、お茶の本場・京都の宇治から伝わってきたそうです。それ以来、味真野地区では、江戸時代から昭和初期にかけて製茶業が栄えて、日常生活の身近な存在として「お茶の文化」が生まれたそうです。戦前までは、味真野地区一帯がお茶畑だったらしいのですが、残念ながら、戦後に人手不足になり、製茶業が衰退。今は、地区内に放置された茶畑が残っているそうです。味真野苑の中には手入れされている茶畑があります。

福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (6)

そこで今!
味真野地区では、”味真野茶を復活させよう!”と地域の人たちが立ち上がっています!今回のようなイベントや「味真野茶もみ唄全国コンクール」などを開催し、精力的な活動を展開しているんです!
だから、イベントに伺えば、熱い情熱を持った地域の方々が、何でも優しく教えてくれますよん(´▽`)♪

福井県越前市味真野茶摘み茶もみ体験 (1)

ということで、5月18日(日)開催の
「味真野茶摘み・茶もみ体験、おいしいお茶の入れ方講座」は、
味真野地区のお茶文化に触れられる絶好のチャンスです!

是非是非!週末は味真野苑にお越しくださ~い☆

▼「味真野茶摘み・茶もみ体験、おいしいお茶の入れ方講座」について
〔日時〕5月18日日曜日 午前8時30分から12時(雨天決行)
〔場所〕越前の里味真野苑内 旧谷口家
〔参加費〕300円(お茶とお茶菓子代)
〔持ち物〕ぼうし・タオル(雨天時は傘、かっぱなど)
〔定員〕30名(定員になり次第しめきります。)
〔問合わせ〕味真野公民館 電話 0778-27―1926
詳しくは越前市観光協会HPをご覧ください☆



より大きな地図で 越前の里味真野 を表示

---------------------------------------------------------------
◆越前市観光協会
◇福井県越前市府中1丁目2-3 センチュリープラザ内
◇電話:0778-23-8900 FAX:0778-23-8933
◇HP:welcome-echizenshi.com
◇facebook:https://www.facebook.com/pages/越前市観光協会/431446670302773
◇ツイッター:https://twitter.com/KankoEchizenshi
---------------------------------------------------------------