白い犬に変わり果ててしまったカイ父さんが、白戸家の実家の福井県福井市の一乗谷に、母を訪ねます。その時、母は……

 ソフトバンクの白戸家CMシリーズ85本の中から、同社のサイトで人気投票やってます。

 シリーズ中の群を抜く質の高さの福井県・一乗谷3作。
 福井県を応援する人は、投票やざ!

    「どうして2番じゃダメなんですか?」
        「一乗谷ってくらいやで1番めざそさ」(^^;

 白戸家CM投票はこちらから http://bit.ly/thanksno1

 福井県・一乗谷3作(2010年)の見どころ
   第60番 http://twitvid.com/AJ72D  
        白い雪、白い犬、雪よりも真っ白な心の福井の女生徒たち。
        そして上戸彩の学生姿?

   第61番 http://twitvid.com/YE5WR  
        福井の駅舎で聞こえてきた福井訛りの母子の会話。
        ためらうカイを、妻(樋口可南子)が促す。「会いにいけば?」 

   第62番 http://twitvid.com/GWZOB  
        ついにカイの実家を初公開。
        白い犬の姿の息子に母は「元気ならそれでいいんや」

 そして、聴きどころは全編を流れる金子由香利さん『時は過ぎてゆく』ですね♪

*******************
ふくいブランド大使たちが企画運営する福井県応援企画!
cafe291♪ 1月30日イベント申込受付中 http://ameblo.jp/cafe291/
*******************
■福井県と明治大学の連携講座「戦国から江戸・幕末へ~福井のうつりかわり」に参加!
…… したそうです、ふくいブランド大使の佐々木さんが。 目 えらい!
  → 佐々木さんの貴重なレポート

 4回のシリーズは次回最終回、1月29日、「松平春嶽とその周辺」。

■それにしても、福井は人材を輩出してきたね。
明治大学創始者の1人が鯖江出身の矢代操先生なら、東京大学初代総長の渡辺洪基先生は武生出身。

 そう言えば、ふくいブランド大使の林さんが、2月19日に行われる工学院大学の公開講座に「行こう!」と呼びかけてました。
  → 工学院大学の講座ごあんない



+++++++++++++++++++
ふくいブランド大使たちが取り組む福井応援企画!
cafe291♪ 1月30日申込受付中 http://ameblo.jp/cafe291/
+++++++++++++++++++
1月14日、関東のふくいブランド大使交流会(福井県主催)があり、行ってきました
     出席されていたYUKIEさんがブログにのせてくださったので、ご紹介します。
       → あんばさだーYUKIEさんのブログ

1月30日(日)ふくいブランド大使たちが運営する cafe291 が開催されます
    大使はもちろん、どなたでも参加いただけます。 クラッカーまだ間に合います。ぜひぜひ。
      → cafe291参加申込受付のブログ
 福井にまつわるエピソード「わたしの福井のいい話」を募集してみたところ、fukuistさん、福井新聞さんらにも告知のご協力をいただき、10点のエピソードが寄せられました。
 投稿いただいた皆様に心より感謝をこめ、ここにご紹介いたします。

 「福井のいい話」はこれからもメールで募集致しております。
         あて先 → fdc10th@gmail.com


お名前(またはニックネーム) ①住所 ②年齢・性別 ③出身地

宝石赤給食当番 ①東京都 ②18歳・女 ③小浜市出身

 今年から進学で東京に来ました。福井にいた時は、「福井の食べ物はおいしい」と言われても特に実感がありませんでしたが、東京に来てみて、自分は本当に子どもの頃からおいしいものを食べて育ったのだな、ということを実感しています。親にも感謝です。

宝石紫T・T  ①東京都 ②25歳・女 ③大阪府出身

 福井県で思い出すのは、中学の時に福井県から転校してきたブラスバンド部の先輩が、福井という名前でした。福井先輩は、特に目立つタイプではなかったのですが、訛りが強くて、福井先輩の話し声が聞こえてくると、内容はともかく、「あ、福井先輩だ」とすぐにわかるので、それがおもしろくて、いつもつい笑ってしまいました。
 福井先輩はトランペットを吹いていたけれど、音感はばっちりでした!


宝石緑(匿名)  ①神奈川県 ②女 ③福井県出身

 今年、銀婚式を記念して、夫婦(福井県出身者同士です)で福井旅行します。永平寺や平泉寺など文化財をじっくり巡ります。最近、テレビで見て、故郷の文化財をしっかり見たことがなかったと気付いたからです。

宝石ブルー北崎  ①越前市 ②33歳・女 ③北海道函館市出身

 三年前東京から越前市に引っ越してきました。
 友人もいないし、もちろん親戚もいない場所。
 縁もゆかりもない場所と思っていました。
 あたしは毎日小さな子どもと二人だけの時間を過ごしていました。
 育児ノイローゼとまではいきませんが、子どもとの時間をちょっと辛く感じてしまっていたあたし。
 そんなある日子どもと二人で散歩に出かけた時とあるロウソク屋さんに出会いました。
 そのロウソク屋さんがある場所は昔は飴屋さんだったそう。
 この飴屋さんには飴買い幽霊伝説という民話が残っていると。
 その昔臨月間近でなくなった女性が幽霊となて出産し、出ないお乳の代わりに、毎晩「お御飴屋」で飴を買い赤ん坊にあたえていましたとさ。
 私にロウソク屋さんのご主人は「母の愛はそれくらい深い」と話してくらました。
 その時の私の心を知っているかのように。

 歴史ある街福井県越前市。
 あたたかい出会いがあり、古くからの民話が今も多く残っています。
 今あたしはここ福井県に縁もゆかりも感じています。


宝石赤鯖江 ①神奈川県 ②29歳・女 ③神奈川県出身

 わが社は眼鏡関係の業務を営んでいる関係で、鯖江によく出張します。いつも思うのは、とにかく誰もがやさしくて、親切なこと。
タクシーに乗ると眼鏡関係の施設や会社を熟知していて、とても助かります。ご飯もおいしい。出張は、難しい問題を抱えている場面もありますが、鯖江に行くのは楽しみです。レッサーパンダに会えるのも、myお気に入りです。鯖江だいすきドキドキ


宝石紫ゆりっぺ  ①東京都 ②女 ③福井県出身

 福井でおいしいものというと、カニ・甘エビ、コシヒカリ、日本酒……などが有名ですが、私は「水」がおいしいと思います!

宝石緑夢佳  ①福井県坂井市 ②56歳・女

<朝の何気ない風景>
 幼い頃、朝目覚めると、父がラジオの前で音量を調節している姿があった。流れるメロディーは、朝決まった時間に流れる福井銘菓の「吉村のおかき」のコマーシャルソングである。
 いつの間にか覚えて大きな声でうたう私を見て、家族が笑う。
 先日、久しぶりにそのメロディーを聴き、思わず口ずさんでしまった。時代とともに朝はラジオからテレビに移り変わり、ラジオから遠のいていたのだ。忙しげに朝のしたくをしている母の面影も重なり、今は亡き父、母、家族と過ごした朝の何気ない風景、その風景が、鮮やかに蘇り、あ・り・が・と・うと思わずつぶやき、目頭があつくなった。


宝石ブルー川の流れのように  ①東京都 ②70歳・男 ③武生市出身

私は福井生まれです。かつて仕事でロンドンで7年生活したときに一番思ったのは、空が冬の福井に似ているということです。どんよりした日が多い(福井の皆さんごめんなさい)。おかげで、イギリス生活に早くなじめた気がします。

宝石赤松島トオル(ニックネーム) ①東京都 ②―― ③福井県出身

 田舎の母は、何か送ってくるついでにいつも「羽二重餅」を送ってきます。学生の頃からそうで、結婚した今もそうです。たまには違うものを、と言うのですが…。僕が帰省する時はいつも「東京ばなな」なので、たまには違うものをと父にも母にも言われます。でも、毎度これが続くと「お約束」というか、いまさら他に変えられないという感じです(笑)。

宝石紫猫の通り道  ①東京都 ②48歳・男 ③鯖江市出身

 30年前に上京しました。学校に通うためにアルバイトをしなければなりませんでした。アルバイトニュースを見て、ウェイターをやろうと、初めての面接に訪れたのは丸の内のオフィスビルの中のパウリスタという喫茶店でした。
今から思えば、どんなに気取っても福井弁丸出しの未成年は、おしゃれな丸の内のオフィスにはかなり場違いではなかったか。
 でも、そんな私を雇ってくれたのは、オーナーの奥さんが偶然福井県出身だったから。「わたしも上京したては田舎者だった」とご主人を説得してくれたからでした。有り難いと思います。
 浅草橋の粋な隠れ家「御清水庵(おしょうずあん)宮川」が、ついにプレオープンしました!
 浅草橋は江戸時代に越前福井藩の下屋敷があった所で、福井県人のパワースポットです。
 越前おろしそばをはじめ、福井の地酒や伝統工芸品がそろってます。宮川さんは福井県鯖江市生れ、武生高校ご出身です。

   くわしくは → 宮川さんのブログ
 
 土曜の昼下がりに写真撮ってきたよ(^^)

福井デザイン倶楽部は10周年!  静かな音楽が流れる落ち着いた店内

福井デザイン倶楽部は10周年!  イエロー門と赤のれんが目印です
NEWあわら温泉がんばれ! <義援金のお願い>

(以下、福井県観光連盟および福井県からの呼びかけを転載します)
++++++++++++++++++++++++
 福井県の最大の温泉地である「あわら温泉」
 そのあわら温泉で、芸妓や舞妓への変身やお座敷遊びを体験できる施設
 「芦原温泉芸妓協同組合」のけいこ場と事務所が5月26日に全焼し、
 貴重な着物やかつらが消失してしまいました。
 あわら市観光協会では、同組合の一日も早い復興を支援するため、義援金を
 募集しています。
 義援金の募集は、6月7日から7月16日まで。
 えちぜん鉄道あわら湯のまち駅舎内にある協会事務所を受付窓口とし
 募金箱を設置するほか、銀行振り込みでも募金を受け付けています。

 義援金の問い合わせはあわら市観光協会まで。
 TEL:0776(78)6767


 振込先は下記の通りになります。 
 皆様の温かいご協力宜しくお願いします。

北陸銀行芦原支店普通預金 口座番号「5038050」 
福井銀行芦原支店普通預金 口座番号「6005753」 
福井信用金庫芦原支店普通預金 口座番号「0198737」
 
(口座名はいずれも「あわら市観光協会義援金受付口 代表理事 美濃屋征一郎」)
++++++++++++++++++++++++
短編映画「雪の花」の上映会を行います!

 小野寺昭憲監督(福井市出身、29歳)の短編映画「雪の花」の上映会が、東京における福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」(東京都港区南青山5丁目4-41)で、福井県人有志により開催されます。
 概要、申込はこちら → http://ameblo.jp/cafe291/