カウンセリング | 愛知県現役介護士が教える介助ストレスを軽減する心理カウンセラー

愛知県現役介護士が教える介助ストレスを軽減する心理カウンセラー

現役介護士が介助者の立場に立って辛い介護のメンタルをサポート。
認知症による被害妄想、暴言、異食、徘徊・・・仕方ないとわかっていても辛い。
そんなあなたに、介助が少しでも楽になるように、衣服・食事・入浴・排泄などのアドバイスさせていただきます。

私のやっているカウンセリングは、2通りあります。

一つは、聴くだけのカウンセリング

もう一つは、アドバイス付きのカウンセリング


周りのカウンセリングは、アドバイス付きのカウンセリングが、一般的かもしれませんが、アドバイスは、いらなくて、とにかく言いたい、アドバイスいらないから、聴くだけ聴いて欲しい方もいらっしゃり、その方々に向けては、聴くだけのカウンセリングのみで行っています!


問題解決も大事ですが、聞いて吐き出してからでないと出てこないこともありますし、ご本人様が納得されてからアドバイス受けるならいいのですが、中途半端で受けると、スッキリしないどころかモヤモヤが残ってしまうことも。(^_^;)

私もその一人でした。まずは吐き出してから、問題解決したい。

相談しても、解決方法が、先に出てしまい、「聴くだけがいいです」と言えずに、心の中で葛藤しながら見つめた時期もありました。



もし、困っている、悩んでいる方がいましたら、いつでも連絡、相談お待ちしております。