今回は宮城県白石市にある小原温泉岩風呂かつらの湯♨️に入浴してきました。
長年の堆積物のため閉鎖されていた岩風呂を2004年に復活させた温泉です😁



白石川の川沿いにある市営の温泉です♨️
クマ出没🐻? 注意が必要です😁






吊り橋は冬の期間閉鎖のようです😁



吊り橋から見えるのが、岩をくり抜いた?かつらの湯です。ニヤリ


入り口におじさんがいますので200円払って向かいます。


右側が男湯、左が女湯ですおねがい


暖簾が二重にあり、くぐると階段下に脱衣所と一緒の湯舟がありますラブ

岩が露出しています。



外は強風が吹いていましたが、中は半地下のため無風でした爆笑



手前にはシャワー🚿を浴びるスペースがありますが、排水を川に直接流しているので石鹸やシャンプーは使えません🧴

シャワーで身体を流してから入りましょうウインク



岩風呂といっても洞窟ではないので天井は強固な屋根が掛かっています。びっくり




お湯は無色透明です😁
弱アルカリ性の単純温泉♨️
とっても優しい温泉でした。
初めは場所により湯温が違います。源泉ですので良くかき混ぜて入りましょう。ちょっと熱めだったかなチュー

5〜6人は入れそうな大きな湯船です😁
女湯とは板で仕切っていますびっくり
湯面下がスリットになっています、、が見えませんよ爆笑




分析表には源泉名「目の湯」と書いています。




気取らず気軽に立ち寄れる温泉です♨️
近くを通った時はぜひ立ち寄ってみてくださいおねがい



こう言う温泉も良いですね♨️