福だるまさんはうちのコンサルですか? | 0円集客法で繁盛店!!【ハイブリッド集客コンサルタント@福だるま】
おはようございます、いつもお世話になります。

【アメブロ集客の極意@ハイブリッドコンサル福だるま】です。


日曜日の朝、「福だるまさんはうちのコンサルですか?」

というラインでのメッセージをいただきました。


僕、「どういうことでしょうか?」


Aさん、「以前のままと思っていいのでしょうか?」

    「もう福だるまさんの中ではうちはどういう状況かと思って}


僕、「僕は全然変わってないですよ。あなたの味方です」


Aさん、「よかった安心しました。ありがとうございます」


以下、結構なやりとりが続きましたが省略します。



正直、久しぶりの突然のメールでビックリでした。

が、僕のスタンスはどなたのおいても変わりません。


クライアントさんの味方です。

いつも本音でお応えし、裏表なく接しています。



ただ、例外はコンサルを辞めた方には冷たいです(笑)



僕は、自分が最初に転んだ時に「口約束」で契約書を

交わさなかったことを身内から非難されました。


でも僕のポリシーは、「口から吐いた言葉を飲み込まない」

商人のはしくれとして、何が大事なのかを先人に教わり、

口約束も約束のうち、特に重要なのは口約束だと肝に銘じました。



だから、クライアントさんを最初から信じていますから

顧問契約書を交わしていません、請求書も毎月は出しません。


最初に僕の方からクライアントさんを信じることが出来なければ

相手に信頼されることはないのではと考えています。




が、たまにいい加減なクライアントさんもいます。

初月で7割くらいのことを教えていますから、成果があれば

それ以上は必要ないかのように振込がありません。


どうしたのかを聞くと、最近アメブロやらなくなったので

コンサルやめさせて下さいと。


一方では、しっかりと読者増に励んでいる実態が垣間見えます。

これは、その人の持つ人間性の問題ですから仕方ないですね。



全然読者がつかなかったのに一日10人20人と増えていき、

アクセスも100が200になり300にもなると、何でも出来ると

勘違いが始まるようです(笑)。


当初、6ヶ月くらいは掛かりますよ、頑張りましょうねがこれです。




Aさんは、省略した中で事業のことだけでなく

プライベートなことまでカミングアウトされました。


ここまで聞いちゃってイイのかな?

と思えるような内容です。



どんなに辛いことがあっても、乗り越えられない試練は与えられません。

神様は本当にあなたのことを見ていてくれます。


だから試練というか、あなたのことを試すのです。



朝の来ない夜は無いので、どんな暗闇の中にいても必ず朝日がさします。

自分が自分を信じなくては、誰も自分のことを信じてくれません。



集客コンサルのはずが、人生相談のようになっていましたが、

「はい、力が湧いてきました。ありがとうございます」


と勇気が与えられたようなので、終わりにしました。




人それぞれ、面白いですね。



【アメブロ集客の極意@ハイブリッドコンサル福だるま】でした。