企業秘密 | 睦月の歩く道

睦月の歩く道

広汎性発達障害の息子との何気ない日常を
綴ります。

フォロー申請については、何度かやり取りをさせて
いただいてから・・・と思っております。
どうかご了承ください。

 

現場実習も今日で6日目となりました。

最初の3日間はお褒めの言葉をいただき続けていた睦月に

「頑張っているね。でもね、課題が無いわけではないと思うよ。

自信を持つことは大事だけど、油断しないようにね」

と伝えていました。

 

週末は実習もお休みでしたので放課後等デイサービスや絆まつりに行くなど

楽しい時間を過ごした睦月。

(そろそろ何かあるかな・・・)

そう思いながら送り出した月曜日。夕方電話があり

「何故かは企業秘密で言えないんだけど、いつものバスに乗れなかったから

帰るのが遅くなる」

などと言うので、???と思いながら

「いつものバスに乗れなかったこと、先生にも伝えなさい。少しでも帰着連絡が遅くなると

先生方が心配するよ」

と伝え、予定よりも30分程遅れて帰宅した睦月に帰着連絡をするよう促し

様子を伺っていたのですが・・・

案の定、担任の先生から

「何故実習先を出るのが遅くなったのですか?」

などと追及され、だらだらと汗をかいていた睦月なのでした。

睦月がなかなか口を割らないので一旦通話を終わりにした先生。

すぐに私のスマホが鳴り始めます。

「睦月が白状しないからお母さんに電話がかかって来たわよ(苦笑)」

と言いながら、応答ボタンを押した私なのでした・・・

 

先生との電話の後、改めて睦月に事情を聞きました。

 

 

① 昼休憩が終わる頃にウトウトしてしまい、午後の作業に5分程遅れてしまった。

➁ おにぎりの具を絞る作業の時に

(両手に一つずつ絞り袋(ツナマヨと明太子)を持ち、流れて来るおにぎりの中心に絞るのです)

分量にバラつきがあったため、作業方法について指導を受けた。そのため、いつものバスに

乗れなかった・・・

 

ということでした。

 

「睦月さんにとっては企業秘密だったのかも知れませんね」

先生は笑って許してくださいましたが、本人にとって都合の悪いことでも胡麻化さずに

報告しないとこういうことになるのですよね(~_~;)

 

今日は担当の先生が視察に行く日。

睦月は気負わずに作業ができているでしょうか・・・

 

洗濯した作業着を忘れて行ってしまったり(予備がもう1着ありますが)

気温も高いですし、そろそろ疲れが出てくる頃ですね・・・