早くも9月、今年の夏は雨が多く、日照時間も非常に短く体調管理が難しかったのでないでしょうか。


ゲリラ豪雨や洪水、土砂崩れなどで日本のあちこちで大きな被害がおこり、大変な夏でしたね、


この秋は、爽やかに過ごしたいものです。


ところで、先にブログしましたように、お盆明けの頃、仲間とスペインへ行ってきました。


スペイン料理には、オリーブ油が多く使われているので、油に弱い私はお腹を壊してしまったことをブログで書きました。

オリーブはスペインが最大の産地で、自国でも多く加工され使われていますが、イタリアなどにも輸出され、イタリア産としてのオリーブ油になっているようです、


確かにオリーブ油は便通を良くする効果、人によっては、私みたいに下痢に至るような効果がある様ですが、良質のオリーブ油の成分には心臓病を予防する効果もあるようです。





ところで、スペインを始め、イタリア・フランスではこのようなオイルを使った料理が多いのですが、このような油っこい料理にはワインが合います。


ワインと言えばフランスが代表的ですが、フランス人が脂肪の多い食事をしているにもかかわらず、心臓病の罹患率が低い減少を「フレンチパラドックス」と呼ぶそうです。


普段からワインをよく飲むことが、健康に関係していると考えられています。



確かに、スペインでは中年以後の人はほとんど太った人が多いのですが、

平均寿命日本人とほぼ同じくらいらしいのです。

普段からオリーブ油やワインを多く摂っていること関係しているのではないでしょうか。


赤ワインにはポリフェノールが多く含まれ、これが心臓病を始め生活習慣病などの原因となる活性酸素を除去してくれる効果があります。


また、コレステロール値を下げて血液をサラサラにし、血栓や動脈硬化の予防、老化防止にも役立つといわれています。


白ワインは赤ワイン程のポリフェノールは含まれていませんが、殺菌効果が高く腸内環境を整える効果みられるようです。


赤、白どちらもカリウムが豊富で、身体の新陳代謝をよくし肥満防止にも役立ちます。


また、高血圧予防にも効果があるというから、ワインと健康は確かに関係が深いようです。


それにしても、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!!


福原薬局公式ホームページ