以下、ウィキペディアより引用しています。


福原愛選手のささえとして大きいのが「家族」です。


両親と兄がマネジメントに当っていますが、

特に父親の権限は大きく、福原の進路や練習方法、コーチの選択、大会や

イベントやテレビ出演などを管理しているのは、ほとんど父親の判断によるという。

テレビ出演については、基本的に卓球に関連性があるものだけとしている。

バタフライなどの卓球メーカーにも大きく貢献していますよね!)



2002年頃に「千秀企画」という福原の個人事務所を作った。(マスコミやイベント依頼の対応などの窓口)

事務所名の由来は母親、兄の名から一文字ずつとったもの。

2006年に広東チームのオーナー権を買った際には短パンにそのロゴが入った。

彼女によると「昔は母は鬼コーチで、父は時々来て遊ぶぐらいだった。

今は自分と母はすごく仲が良いが、父は怖い存在で絶対に逆らえない」と語っている。

フジテレビの特番でも「王子サーブを何で使わないんだ!」と怒鳴り泣かしている場面が

放送されたことがある。練習では手が出ることもあるという。

母親によれば彼女の性格は父親似だという。

JOCの選手強化キャンペーン・シンボルアスリート制度については

多くのトップアスリートが脱退していく中、加入を続けた。

彼女は試合後に毎日コメントを出すが、これは小さいときから母親に言い聞かされてきたことである。

現在のコーチ、張莉梓と中国人の章篠琳(カットマン)も父親が交渉して中国から呼び寄せた。



昔はお母さんが厳しそうでしたが、今はお父さんなんですね!!


きびしそうです(汗)