福原 愛 オフィシャルサイト

2017年11月15日 17時07分36秒

産後ケアセンター(✪ω✪)

テーマ:ブログ

皆さんこんにちは!

出産後台湾の産後ケアセンターに一ヶ月間お世話になり、昨日ようやく退院しましたおねがい恋の矢
 
台湾では「坐月子」(ぞーゆえず)といい一ヶ月間出産の終えた身体を休ませる文化があります。
 
ホテルのような施設で旦那さんも同じお部屋に宿泊できて、24時間いつでも内線電話で些細なことでも対応してくださいます。
赤ちゃんに対して授乳やおむつ替え、おしりの洗い方や沐浴、鼻のおそうじやベビーマッサージ、体調チェックの仕方など細かい部分までケアしてくださり、こちらができるようになるまで教えてくれました。
 
お母さんに対しては、毎日体温血圧チェックをして産褥体操の指導や産後のマタニティブルー予防にお話を聞きに来てくださったり、乳腺炎にならないように搾乳の仕方やマッサージを教えてくれたり、栄養士の先生からは離乳食の授業などもありました。
館内にはベビールームがあり、もしお母さんが疲れたら赤ちゃんを預けてゆっくり休むこともできました。
逆に赤ちゃんに会いたくなったり、授乳のときは24時間内線番号に電話すると赤ちゃんをベッドで押して連れてきてくれます。
お部屋に赤ちゃんがいるときは2時間おきに様子を見に来てくださるので、とても安心することができました。
食事は1日六食(三食+間食でお粥やスープ)あり、漢方中心のお食事でした。産後の子宮の戻りをよくするものや抜け毛を防止するもの、母乳の出をよくするものなどが多かったです。
 
一ヶ月間しっかりと休み、たくさん勉強させていただいたお陰でほんの少しだけ自信をもって自宅に帰ってくることができましたニコ音譜
このような環境を用意してくれた主人や台湾の家族に感謝の気持ちでいっぱいですビックリマーク
もちろん習ったとおりにはいかないと思いますが、赤ちゃんとコミュニケーションをたくさんとってどんどん仲良くなれたらいいなと思っていますラブラブ
 
台湾の産後ケアセンターのお部屋ですニコニコ
一ヶ月間お世話になりましたドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
最後に支えてくださる皆さまのおかげで一ヶ月を無事に迎えた娘のあいらちゃんですおねがいラブラブ
漢字はまだ決まっていないので家族みんなでゆっくり考えたいと思いますラブ
よろしくおねがいしますラブラブクラッカードキドキ恋の矢音譜ラブラブ

福原愛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(73)

  • 産後の肥立ち

    こんにちは! 国際薬膳学院 主任講師の寺薗です。 あれよあれよという間に、息子のお宮参りと、一か月検診を終えました。 2682gと、小さめに生まれた息子は、なんと一か月で4340g!1.6キロも増えていて、周りの一か月検診の赤ちゃんと比べて明らかにでかくなっていました(笑)おっぱいしか飲んでないのに…

    国際薬膳学院主任講師 寺薗真衣

    2017-12-05 20:58:14

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

308 ■おめでとうございます

愛ちゃん!第1子ご出産おめでとうございます。

307 ■おめでとうございます

こんにちわ

出産おめでとうございます

あいらちゃん可愛いですね

どんな感じになるか、楽しみです。

306 ■初めまして!

福原愛ちゃん、初めまして!
いつもTVで卓球や結婚式も拝見してた、るなっちと申します!

愛ちゃん、可愛いから素敵な女性に変身して綺麗になりましたね(*´꒳`*)

そして、遅くなりましたが、最近愛ちゃんのブログ見付けたので、遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます!

ご出産も無事に産まれてきて、良かったです!
おめでとうございます㊗️

赤ちゃん、凄く可愛い(๑╹ω╹๑ )
天使ですね!

産後は、ゆっくり出来たなら台湾は、凄いですね!

中国語も流暢に話せる愛ちゃんも凄いです!

私も中国語勉強してるんですが、发音が難しくて、なかなか通じません(T ^ T)

上手くなるには、いつになることやらってな感じだけど、頑張ります(*´∇`*)


台湾は、日本との架け橋があるから住みやすそう!
食べ物も身体に良さそうだし、部屋広いし、物価は安いのかな?

いつか私も日本から離れて住みたい!と思ってます。

それはさておき、愛ちゃんもっともっと幸せになってね!(*´꒳`*)

これからの赤ちゃんの成長が楽しみですね!

愛ちゃんも身体無理しないでね。


では^ - ^











305 ■無題

はじめまして、本当にお母さんになったんですね!きっと愛ちゃんは、優しいお母さんになりますよ!まずはゆっくり休んでくださいね!そして世界卓球あばれてくださいね!

304 ■愛しい

愛ちゃん おめでとうございます‼

愛ちゃん、私の地元にもずいぶん前ですが、試合に来てくれました。
小さな時から、どんな試合にもひたむきに頑張る、貴女の姿が忘れられません。
私の長男も学生時代に、卓球をしていましたので、愛ちゃんはいつも生活の一部に思ってました。
育児は大変だけど、ご主人と力合わせて心合わせて、あいらちゃんを慈しんで育ててあげてくださいね。
あいらちゃんも愛ちゃんも愛しい(o^-^o)

303 ■可愛すぎる あいらちゃん(^^)

ずっとずっと見ていたい、アイラちゃん!見てる方も幸せになります。またブログ更新して下さい。あいらちゃんの成長楽しみにしています。(≧∀≦)

302 ■退院おめでとうございます

退院、おめでとうございます!
母子ともに元気なようで、安心しました。
あいらちゃん。
いい名前ですね。
くれぐれも健康に気をつけて、幸せに暮らせますよう、お祈りします。
また、更新を楽しみに待ってます。

301 ■退院おめでとう(*´▽`*)b

子育て頑張ってね!!(∩´∀`)∩
また報告待ってるよ☆
台湾、大好き☆彡
愛ちゃんも大好き☆彡(*´▽`*)b

300 ■無題

あいらちゃん!かわいい名前だねぇ。
うちの娘の名前を考えるときに゛愛羅(あいら)゛が候補にあったんだ。
実際は違う名前だけど、あいらにしていたら一緒の名前だったね。
愛ちゃんの名前はおばあちゃんの愛子からもらったんだよね。
゛あいちゃんのあ゛に書いてあったね。

299 ■無題

おめでとうございます㊗️
子育ては大変な事もあるとは思いますが、楽しんでください
応援しております⭐️

298 ■無題

ちょうど14日から18日まで、
カオシュンに初めての台湾旅行をしてました。
ホテルのテレビをつけると愛ちゃんのニュース、
やってましたね。
台湾はとても良い所ですね。
愛ちゃん頑張って下さいね!

297 ■かわいい

あんよがもみじみたい!

296 ■産後ケアセンター

愛ちゃんおめでとう~~
産後ケアセンターが日本にもできたら良いのにね!台湾在住の日本人の友人が出産した時に、両親がいなくても産後ケアセンターがあるから大丈夫と言ってました^ ^日本在住の台湾人の友人は、なぜ日本には産後ケアセンターが無いの?困る~~って言ってました!
日本も昔みたいに大家族での生活では無いのだから習慣も変わってきてるんだから、出産後のケアにもっと目が変わると良いですね。愛ちゃんの体験が多くの人に伝わりますように!

295 ■無題

愛ちゃんは心優しいママになる事間違いないです♡
そんなママに育てられる、あいらちゃんは幸せですね♡

294 ■無題

産後は本当に体がボロボロになりますよね。
ゆっくりできて本当によかった。
あまり真面目に完璧にならず、
いつもの、半分のつもりで
生活してくださいね。
ママがいっぱいいっぱいになって
笑顔がなくなると、
赤ちゃんも笑わなくなってしまうのです。
この用事は明日で良いや
くらいの気持ちで
にこにこママでいてくださいね。

293 ■お疲れ様

可愛いww愛ちゃんがママ・・・・・
何か感慨深いものがあります。
おめでとうございます。

292 ■泣き虫愛ちゃんだったのが母に

はじめまして福原さん
福原さんは卓球少女のときからずっとテレビでみてます はじめて福原さんを見たときは卓球の球がこわくて怖いいやだぁと号泣していましたね いまでも覚えていますよ あの卓球を怖がっていた福原さんが母親になったなんて今でも 信じられないというかすげぇ
という印象です 母子とともに健康にお過ごしください 号泣していた愛ちゃんを怖くない なかないのと厳しかったお母さんがおばあちゃんになったんだね

291 ■可愛い❤️

福原愛さん❤️

初めましてコメント初めて書きます
あいらちゃん可愛いですね❤️
瞳が大きくキラキラ見えます⭐️⭐️⭐️
あいらちゃんって響きも可愛い❤️
赤ちゃんって小さくって可愛いですね
愛さんと旦那さまの宝物を
見せて頂きありがとうございます
2人は テレビで見ても仲良しさんなんで
きっといや絶対に可愛いレディーに
なるでしょうね
愛さん本当におめでとうございます㊗️
これからが子育ては予期しない事など
ありますが
頑張ってくださいね
心から応援しています❤️❤️❤️

290 ■無題

可愛い❗️の一言。
愛ちゃん、おめでとうございます✨
産後、ゆったり、過ごして下さいね

289 ■無題

愛ちゃん
おめでとう、パッチリお目目で可愛い

288 ■あいらちゃん可愛らしいですね^^

産後ケアセンターでの生活ご苦労様です。
赤ちゃんもすくすくとお育ちのようでよかったです。
私は小説を書いています。
面白いですよ。

287 ■無題

娘ちゃん、まぁ切れ長の大きなおメメですね。旦那様似でしょうか?まだまだどんどんお顔は変わっていくので、どっちにも似ていたり、表情によってあっちに似たりこっちに似たり❤赤ちゃんってそうやって大きくなっていくのですよね~

産後ケアセンター、いたれりつくせりでしょうか?日本にもそんな施設があれば、体への負担が最低限で子供と向き合え尚且つ勉強になる期間を持てるのになー。羨ましいです。

親子共々お家でも元気にお過ごしくださいね

286 ■無題

あいらちゃん!
ママに似てとても可愛らしい(๑´ㅂ`๑)♡
台湾素晴らしいですね✨

285 ■はじめまして

あいらちゃん、よろしくね。

284 ■おめでとうございます

ご出産されたというお話、仙台ではまるで自分の家族の事のように、街のあちこちで喜びの話題となっています!
産後のお疲れの中ですのに、ブログやFacebookなどで私達に嬉しいお話を共有してくださり、有難うございます。
ママとなられた愛ちゃんも、みんな応援しています!

283 ■愛ちゃんおめでとう♡

愛ちゃん、初めまして(。・ω・。)
初コメントです♡
出産おめでとうございます!!
あいらちゃん可愛いですね(´∀`*)
てか、うちの娘も同じ、あいらって言うので
同じ名前で嬉しいです♡
因みに漢字は、愛桜です(*´꒳`*)
これから育児大変だと思うけど、
頑張って下さいね♡

282 ■おめでとうございます!!

とてもかわいい赤ちゃんですね~

出産お疲れ様でした。
愛ちゃんファミリーがんばれー

あいらちゃんすくすく大きくなってね~

281 ■おめでとうございます

娘さんの名前。家の子と同じ名前でびっくりで、投稿しました。これから、大変なことやうれしいこと、たくさんあると思います。頑張ってください。
本当に、おめでとうございます

280 ■あいらちゃん!!

退院おめでとうございます。
ブログを読みながら
「あいらちゃんのあいは、愛ちゃんの愛に決まってる!」
と思わず声に出してしまいました。
あいらちゃんの可愛らしいおちょぼ口は愛ちゃんのお母さんに似ていますね。

私はこれから始発の電車で新横浜に出て新幹線で京都までジャン選手の応援に行ってきます。

279 ■無題

おめでとうございます!
日本にも、そういった施設が増えると良いな…
現在10週目で、まだまだこれからですが
赤ちゃんに会える日を夢見て頑張ろうと思いました!
愛ちゃんのお子さんが
元気に育ってくれますように♥

278 ■無題

きゃわゆーい♪ あらためて おめでとうございます。

277 ■おめでとうございます!

愛ちゃん出産&退院おめでとう!!

あいらちゃん♡
おめめぱっちりで、とっても可愛いですね(o^^o)

実は我が家の長女(25歳)の名前も【あいら】と言います(*´∇`*)
同じ名前なので娘が喜んでいましたよーヽ(*^ω^*)ノ
きっと、愛ちゃんの娘さんの名前を真似てあいらとつける人が多くなるかもですね♪

276 ■かわいい!

こんなにお目目ぱっちりなんですね。
可愛い!

275 ■無題

愛ちゃんお母さん業お疲れ様。日本にも産後ケアセンターが少ないので産後うつになるお母さんがいっぱいいます。普通に、ママさんが産後ケアセンターに滞在できるように国としてサポートして欲しいです!韓国や、台湾を見習って欲しいですね。

274 ■韓国と似てますね!

ご出産、退院おめでとうございます㊗️
いま妊婦で来年韓国で出産予定ですが、韓国にも『산후조리 (サヌチョリ/産後調理)の文化があって産後1ヶ月は休む文化があります。
わたしも2週間、産後調理院に入院して愛ちゃんと同じように過ごす予定でいます。(豪華なところではないけど)
愛ちゃんの投稿を見て、より楽しみになりました。
これからも楽しみにしてます!!!
育児も楽しめるといいですね
わたしも残りのマタニティライフ楽しみたいと思います!!!

273 ■福原愛さんが元気になって良かったですね。

福原愛選手がアテネオリンピックに出場した頃からファンとして応援してます。旦那様もファンです。産後ケアセンターに入っていたのですね。元気な姿で安心しました。お嬢様が美しく健やかに成長することを願ってます。今は季節の変わり目なのでジャンさんも愛さんも娘さんも体には気を付けて下さいね。

272 ■おめでとうございます

ご出産おめでとうございます㊗️
ぱっちり二重の可愛い赤ちゃんですね。
将来は美人さん確定!!
それにしても台湾の産後ケアセンターは
素晴らしいですね。
良い環境で愛ちゃんとあいらちゃんが過ごせて
良かったですね。
育児は思い通りにならないこともありますが
イライラせずにゆったりとした気持ちでいれば、
お母さんの心が赤ちゃんにも通じますよ。
頑張れ、愛ちゃん。


271 ■初めまして☆

愛ちゃんご出産&退院おめでとう☆彡!
あいらちゃんすくすく育ってくれるといいですね
(*^o^)乂(^-^*)!

270 ■お疲れ様~

とにもかくにも、おめでとうございます!
お疲れ様~
そして、めっちゃかわいい!٩(*´◒`*)۶♡

269 ■あいちゃんおめでとう‼️‼️

本当にお疲れ様でした(*^▽^*)
これから、本当に育児、大変だと思います( ̄∀ ̄)
みんな、あいちゃんをかわいい娘、孫、妹のように見守っていますので、頑張ってください(*'▽'*)
影ながら応援しています^ - ^
あいらちゃん、旦那さんにそっくりですね(*゚∀゚*)

268 ■無題

✨❗こんにちは

無事 退院おめでとう御座います。㊗️

これからが 大変な日々になってきますが
気持ちにゆとりをもって 慌てず ゆっくりと
子育てに頑張ってくださいね‼️

イライラは子供は直ぐに察してしまいますよ。
例え 赤ちゃんでも。

あいらちゃんは かしこそうですもん。

‼️がんばれー

267 ■おめでとうございます

やっぱり、愛空ですよ
これであいら。
友達の子ども、優空(ゆら)って空を使ってます。
きっと愛情を持って世界に羽ばたいてくれますよ!(^^)!

266 ■すごいですね!

台湾での出産後のケアーが、すごく充実しているのですね!

いい旦那様と家族3人でゆっくり過ごされたみたいで、安心しました。
今は、母乳を沢山与えて下さい。
本当に愛ちゃんは、良きパートナーと巡り会えたのですね。

265 ■かわいい!

とても幸せなお産ですね!
仙台の者なので
愛ちゃんの幸せを自分の事の様に喜んでおります
たまにでいいので
時には悩みでも
のろけでも
ブログ待ってますね

264 ■めっちゃ可愛い

赤ちゃん可愛いすぎます
あいちゃんもゆっくり穏やかに、育児楽しんで下さい。今しかない時間!本当天使ですね

263 ■はじめまして!おめでとうございます⭐

素敵な環境で一ヶ月過ごされたんですね♪
あいらちゃん、とってもかわいいw

そしてうちの8歳になる娘もあいらです。嬉しくてコメントさせていただきました(*≧∇≦)ノ
ちょうど桜の時季に生まれたのでで愛桜と書きます~!

ゆったり子育て楽しんで下さいね(*´ー`*)

262 ■おめでとうございます

あいらちゃん、可愛いですね❤️
うちの3歳の娘も、あいらです。
愛桜あいら愛に桜で、あいらと読みます。

261 ■恭喜

おめでとうございます

260 ■うらやましい‼︎

超羨ましい~‼︎
素晴らしい文化ですね。
ゆっくり休めてよかったですね。
これから頑張って♡♡

259 ■無題

おめでとうございます!
私の娘も「あいら」なので、とても嬉しいです✨
しかも、卓球をやっています
漢字は「愛良」と書きますよー!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

当サイトの掲載写真および掲載記事の無断複製、転載、引用を禁止します。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース