皆さんこんにちは!

出産後台湾の産後ケアセンターに一ヶ月間お世話になり、昨日ようやく退院しましたおねがい恋の矢
 
台湾では「坐月子」(ぞーゆえず)といい一ヶ月間出産の終えた身体を休ませる文化があります。
 
ホテルのような施設で旦那さんも同じお部屋に宿泊できて、24時間いつでも内線電話で些細なことでも対応してくださいます。
赤ちゃんに対して授乳やおむつ替え、おしりの洗い方や沐浴、鼻のおそうじやベビーマッサージ、体調チェックの仕方など細かい部分までケアしてくださり、こちらができるようになるまで教えてくれました。
 
お母さんに対しては、毎日体温血圧チェックをして産褥体操の指導や産後のマタニティブルー予防にお話を聞きに来てくださったり、乳腺炎にならないように搾乳の仕方やマッサージを教えてくれたり、栄養士の先生からは離乳食の授業などもありました。
館内にはベビールームがあり、もしお母さんが疲れたら赤ちゃんを預けてゆっくり休むこともできました。
逆に赤ちゃんに会いたくなったり、授乳のときは24時間内線番号に電話すると赤ちゃんをベッドで押して連れてきてくれます。
お部屋に赤ちゃんがいるときは2時間おきに様子を見に来てくださるので、とても安心することができました。
食事は1日六食(三食+間食でお粥やスープ)あり、漢方中心のお食事でした。産後の子宮の戻りをよくするものや抜け毛を防止するもの、母乳の出をよくするものなどが多かったです。
 
一ヶ月間しっかりと休み、たくさん勉強させていただいたお陰でほんの少しだけ自信をもって自宅に帰ってくることができましたニコ音譜
このような環境を用意してくれた主人や台湾の家族に感謝の気持ちでいっぱいですビックリマーク
もちろん習ったとおりにはいかないと思いますが、赤ちゃんとコミュニケーションをたくさんとってどんどん仲良くなれたらいいなと思っていますラブラブ
 
台湾の産後ケアセンターのお部屋ですニコニコ
一ヶ月間お世話になりましたドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
最後に支えてくださる皆さまのおかげで一ヶ月を無事に迎えた娘のあいらちゃんですおねがいラブラブ
漢字はまだ決まっていないので家族みんなでゆっくり考えたいと思いますラブ
よろしくおねがいしますラブラブクラッカードキドキ恋の矢音譜ラブラブ