皆さん、こんにちはニコニコキラキラ



先日行われた日本リーグ ファイナル4をもちまして年内の大会が終了致しましたビックリマーク



結果的には後期日本リーグ 広島大会に続き2位という結果でしたが、事前の中国合宿の成果を十二分に発揮することができ、全勝することができました。



埼玉の会場まで足を運んでくださった皆様、応援して下さった皆様、温かい声援ありがとうございましたm(__)mラブラブ




今年は全部で、28大会、106試合に出場しましたニコニコアップ



福原愛オフィシャルブログ Powered by Ameba



オリンピックイヤーの前の年は、世界ランキングを上げてオリンピックの出場権を獲得するために、どうしても大会や試合が多くなりますが、今年は中国のスーパーリーグ、日本リーグにも参戦したりと、前回の北京オリンピックの前よりもよりタイトなスケジュールでした走る人あせる




23歳の誕生日はシンガポールからドイツの飛行機の上で迎えたり、日本に居る時間よりも空の上にいる時間の方が長いんじゃないかというくらい飛行機にはお世話になりました飛行機ヒマワリ




福原愛オフィシャルブログ Powered by Ameba


当日がフライトだったので、シンガポールのホテルで誕生日前日の10月31日にコーチの張さんが買ってきてくれて、みんなが前祝いしてくれましたドキドキ





現役を続けている間しかこんな体験はできないと思いますし、今のこの生活を満喫したいと思いますチョキニコニコ




そうそうひらめき電球、この間の中国合宿の帰りの飛行機がフライパンダだったんですパンダ恋の矢



皆さんフライパンダ、ご存知ですか?得意げ




普段から飛行機生活なのでなかなか飛行機の写真は撮らないのですが、あまりにも嬉しくて写真を撮りましたカメララブラブ




じゃんっニコニコ




福原愛オフィシャルブログ Powered by Ameba


可愛いドキドキ




パンダパンダが、空晴れくもりを飛んでるのを想像したら楽しくてしばらく笑ってしまいましたにひひ




来年はいよいよオリンピックイヤーです虹



1月の全日本を皮切りに、7月のオリンピックまでに14大会あると村上恭和女子監督から知らされました叫びクラッカー




今年以上に忙しい1年になりそうですが、常に心にゆとりを持って、空の上で頑張っているフライパンダの事を時々思い出しながら、私も頑張りたいと思いますパンダメラメラ





年内の大会も終了しましたし、少しだけ皆さんの質問に私のわかる範囲でお答えしようと思います星


少しでも参考になれば、嬉しいですニコニコ音譜






Q1、どうしたらうまくなれますか?




A1、実際にボールに触る時間を増やしたり、試合のビデオを見たり卓球とふれあう機会を増やすことだと思います。

あとは、もちろんうまくなりたい!という気持ちも大切ですが、楽しむことが1番だと思いますラブラブ



私もうまくいかなかったり、昨日できたことができなくなってたりすることがあります。


どうしてできないんだろうしょぼんって悩むこともたくさんあります。


でも結局練習しかないんだと思います。


練習してもうまくなるか試合で勝てるか分からない。でも練習しなかったら確実にうまくならないし試合でも勝てません。


これをしたら絶対にうまくなる!っていうのはないですが、1日1日の積み重ねが大きな形になると思いますよニコニコ






Q2、サービスの回転のかけ方やコツはなんですか?




A2、皆さんもサービス練習をしていると思いますが、色々なサービスをばらばらに練習するよりも、今日はこのサービスを練習するぞ!と決めたら、1つのサービスだけを練習した方がいいと思います。


サービス練習は、卓球で唯一相手のいない練習で集中力が続きにくい練習なので、1つのサービスだけを練習することによって、しっかりと時間を無駄にしないで集中して練習できると思います。


回転のかけ方はサービスの場合、打点が高すぎると回転がかかりずらいので、打点をできるだけ低くすることと、体を棒立ちではなくボールを打つ瞬間にしっかりおなかに力を入れることですひらめき電球





もし良かったら試してみてくださいニコニコベル



何事も1日ではできないので、焦らずに、自分のペースでカメかに座ペンギンかたつむり



寒くなってきてるのでケガをしないために、ストレッチやウォーミングアップをしっかりとして、身体を温めてから、始めてくださいねニコニコOK