うっかり3歳8ヶ月から随分と過ぎていましたが、ぺたろーくんは元気いっぱいです照れ
とんでもなく陽気で人懐っこくギャグを考えては披露する日々です。

さて、恒例のキロク
りんご
・身長93cm体重14.0
・足の大きさ 14.9cm靴asics 16
・歯、上下10づつ。奥歯生えかけ
・夜、食後に一回歯磨き。フッ素入り歯磨き粉、ちゃんと使うように。歯間ブラシも必ず。

りんごごはんとおやつ
・魚肉ソーセージ大好き。せんべいをよく食べてます。
・ごはんはあまり好きではないのに、お餅は大好き
・梅ひじきふりかけにハマってます。ゆかりも再びブーム。
・ガストのマヨコーンピザ大好き。
・タピオカドリンクが好きすぎる。
・節分以来大豆ブーム

りんご日中の過ごし方
・人形遊びブーム 
プーさんや一歳くらいの時遊んでたあかまるちゃん(てんとう虫のぬいぐるみ)などで遊んでます。
本を読み聞かせてます


・空前の国旗ブーム。
移動中国旗の本を持ち歩きます。最近は首都を覚え始めました。
・空前のアプリブーム
Fun Englishという英語アプリにどハマり。毎日ひとつだけ新しい英語ゲームができるので、朝起きると必ず確認。
ゲームがやりたいがために、同じシリーズのドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語をダウンロードさせられました
・カラオケ大好き。
・児童館とか図書館。カードゲームボードゲーム大好き。人生ゲームとガイスターが好きらしい、、

・折り紙、切り紙
・クイズブーム。いろんなクイズを出したり、出させられたり。
・パズル くもんのステップ4を買ってあげました。



りんごできること、やること
・文字を書き始めました。簡単な文字しか書けませんが。
↓はヨシタケシンスケさんのこのあとどうしちゃおのマネで、うまれかわりセンターごっこして遊んでるところ。うまりかわりたいものの名前を書いています。


・絵が上達
↓お父さんの顔
↓おばあちゃんの顔

↓お尻の形の風船や、数字の書いたたくさんの風船をもっているぺたろーくん

 ・洗濯物をたたんでくれます

りんごよくいう言葉 新しく覚えた言葉など
・おかあさんかわいいねー、って言ったら、いっしょにねてくれるかな?
・(私が生理痛で少し体調悪くて土曜の朝寝ていたら)おかあさんきもちわるいなら、ぺたろーくんとおとうさんの2人でおでかけしてこようか?

何という素晴らしい気遣い!!!
感動してしまったよおねがい

・ぺたろーくん、おしごといっぱいあるんだよねー
・だいじなのは、ちょーせーーん!
・親子サロンで遊んでいる時、私が脱いだらスリッパを見つけ、みんなに聞こえる大声で
『これなんだろ?(スリッパを両手に持ち、お股に当て)おかあさんの、パンツだーーーーっ!』
同年代の子供とその親たちが笑うと何回も同じことをやってました笑


りんごよく歌う歌
・なぞのオリジナルソング よく大声で歌ってます
・コーヒールンバ
・アジアの純真
・妖怪しりとり
・じゅうきーずこうじゅう
・100%勇気
・おしりたんてい
・U.S.A

りんご料理
・恵方巻き作ったよ
ピザやクッキーも作ります、あとゼリーやグミ


りんご睡眠
・お昼寝することがどんどん減ってます。お昼寝してないのになかなか寝ない。体力あるな、、、
・そういえば夜泣きの頻度が減った、でも、実家戻った時は毎晩のように大泣きしたな…。本人に翌日聞いたら覚えてなかったけど…。

りんごお風呂とうんちとトイレ
・やっとオムツでなくトイレでうんちできるようになりました!でも、なぜか下痢の時はオムツがいいといいます、、、
・夜も年明け一度漏らしただけで、それ以外は漏らしてません。
・夜も、数日前からパンツで寝るようになったけど、念のため?上からオムツはいてます。
・ウンチが定期的2-3日に1回
・外でもオムツでなくパンツ生活
・外のトイレは苦手、音が怖い

(2/19本日自分から寝る時はパンツで寝る!と言い出した!大きな一歩!)

りんごその他
・ぺたろ〜グライダー!という謎の必殺技を出すために、左の袖だけ、必ずアウターから外に出すという謎のこだわりを見せてます。

・ポスターブック購入
壁に貼ってます。いつの間にか見て覚えてるのでおすすめ!34枚あるので、興味あるやつだけ貼ってます。

りんご

おしっこちょっぴりもれたろう、ついに買わされました。

りんござっくり一日のスケジュールメモ
最近20:00までに寝室にすべりこんだら、本読むよーっと言ってます。

7:50起床
8:15 朝ごはん 
eテレタイム
12:30 お昼ごはん
18:00 ご飯
19:10 歯磨き
19:15 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイムが、間に合わないことが多い
21:00絵本終了就寝

ひまわり3歳になったらはじめたいこと、やりたいこと
❶スポーツを習わせる→候補はボルダリングかダンス
❷旅行する→いろんなとこに連れて行きたい!いろんなものを見せてあげたい!
❸海かプールに連れて行く→まだいったことないので。
❹綺麗な星を見せてあげたい

幼稚園に入る前にトイトレ が完了してよかったよかった。
あと1ヶ月半で幼稚園。
毎日一緒に居られる贅沢な時間を
大切に過ごさないとな。