誕生日記録の前に、毎月恒例の成長のキロクを忘れないうちに。
最近、やたらひょうきんです。変なポーズをとったり、変な踊りをニコニコしながら踊ります。


りんご
・身長80.4cm 体重10.9kg。
身長は-0.1㎝、体重は約-100g。
胃腸炎で一週間近くまともに食べられなかったので、だいぶ減り、戻ってきたけどまだ1ヶ月前よりも少ないです。
身長も減ってるけど、誤差か?

・歯、だいぶでてきました!
上4本にプラスし、右1、左2が生えかけ、
下、4本、奥歯1本。
合計12本!
・夜、食後に一回歯磨き。嫌がるので羽交い締め磨き、、、。


りんご乳と離乳食とおやつ
・おやつはバナナメイン。
・3時ごろお昼寝にかぶることが多いため、あげない日もある。
・好き嫌いが少し落ち着くけど、野菜全般苦手。細かく刻んで混ぜ込んだら食べることも。
・引き続きパン好きだけど、前よりもご飯を食べるように。アンパンマンふりかけ必だけど。
・引き続きおっぱい好き。お熱をきっかけに、エスカレートし、寝るとき乳がないと寝ないように。夜何度か起き、乳を触るから、私が眠れなくったため、3日前から断乳(触る方)を決行。夜泣き叫び、心が折れそうだが、山は越えたか?
・ほとんどスプーンもフォークも使わない。私がフォークで食べさせようとすると嫌がり、自分で手づかみする。2歳のお祝いにもらったはしを渡したら、器用につまんだ(パンだけど)

{812E77EC-57CC-4CB2-ACC4-42FEE569B6DA}


{BC3A7308-99B1-450B-BF86-9F1BB70EC27E}

最近夜はこんなもの食べてます。(色が悪いけど)

・鳥ひき肉と小松菜の落とし焼き
・かぼちゃの煮物
・大根と豚の煮物
・お味噌汁

メインと味噌汁と煮物と果物のパターンが多いです。


りんご料理男子
{4540DE8A-3DF7-4D9D-B772-6247A26545FB}

 レゴデュプロに小さな100均ブロックをのせ、ケーキはデコレーションの真似をするのがブーム。
ケーキ、つく!(つくる)と言っては、やってます。


りんご日中の過ごし方
・おかあさんといっしょブーム!ファミリーコンサート、とくに、ちょんまげマーチやこちょたろうヘビロテ。聞いて踊りまくります。
{33222887-A894-4731-975B-FE6C7FEE4B32}
↑中腰ドヤ顔カメラ目線で全力ちょんまげマーチダンスをおどるぺたろーくん。(動画からスクショ)

・再びのレゴブーム!
{6DFCD1D7-4201-4878-8DE6-323B79857986}

誕生日に買ってもらったレゴデュプロでパイナップルを作ってあげたら、包丁でとんどんしてた。
・簡単だけどぞうとか自分で作るように。
・おままごと好きでレゴやウッディプッディ使っておままごと。アンパンマンにブロックの何かをアムアム食べさせたりしてる。
・公園で砂場、滑り台
・児童館とか図書館
・ミッキーDVDをみる。
・えいごえじてん

りんごできること・やること
・うんちが出る前に教えてくれることも。でてなくても、うんちでた、っていうけど。
・歌を歌うように。ハッピーバースデーほ歌は、他人が聞いてもわかるレベル。アンパンマンは私しかわからないけど歌います。
・コンサートのまね?をするように。ブロックをマイクにみたて、歌うまねをしたあと、じゃん!と言いながらポーズをとり、そのあと、手を振って、ありがとー!と言っていた。
・やたら踊る。謎の中腰ダンス。
・妙にひょうきんになる。日々テンション高い。帽子じゃないものをかぶり、ニヤニヤしながらぼうし!と言う。大人にウケると何度もやる。

りんご言葉
二語文スタンダード、たまに三語文。


言葉はいろいろ増えたので抜粋。

・あそぶ
・おいで
・松
・ポインセチア
・かぶ(かぶる
・きれい

などなど
でも、
いまだ食べるのことは ぱゆ と言います


最近の口癖、よくいう言葉は
・〇〇ちゃん(自分の名前)やるー!
・〇〇ちゃん、がんばーれ!(何かに登ったりする時自分を応援)
・おもしろーい!
・だいせいこー!
・なんだろねぇ?
・かんせー!できたー!
・できない
・みてみてー!
・もっかい!(もう一回).

りんご睡眠
・一度寝かせつけても、22:30-.23:00の間に必ず起きる。自分で寝室のドアを開けられるようになったから、起きると泣かずにこっそりリビングに現れる。ゾンビみたいにフラフラしながら。

・お熱きっかけで乳なしでは寝なくなる&夜中何度も起き、乳を触って寝るため私が辛くなり3日前から断乳?決行中。ギャン泣きしんどい。
・寝付くまでは30分-70分平均かな?最近1時間以上かかること多い。
・お昼寝は、午後お布団で。添い寝寝たふりで寝る。
・時間は1.2時間くらい。

りんごお風呂とうんち
1-2日に1-2回程度。でない日も出てきた。
3日でなかった日もある。

りんごその他
・イヤイヤ期のピーク過ぎた風。日中やたらご機嫌。


りんご
今日は疲れたので後日追記します、、、。
追記しました
今月は11冊
くもん なまえのことば
ゆっくとすっくトイレでちっち
ゆっくとすっくねんねなんてもったいない
ゆっくとすっく うそはちくちく
なにをたべているのかな
ねむねむねんころりん
うんちうんちこぶたちゃん
ごはんよごはんこぶたちゃん
まねっこポーズ
ノンタンバースデーブック
いちごさんがね

{B223C871-D7F1-4D02-AAF1-E93AE94AE5D3}

{34B685D6-74D5-4259-9CFF-FFDF08F4A080}

お気に入りは
ゆっくとすっくシリーズ、
とくに、
ねんねなんてもったいない
同じ作者のまねっこポーズ
あとは、なにをたべているのかな?


ねんねなんてもったいは、
寝る前にぴったりの絵本。
寝ると素敵なことあるよー、というお話。
絵本の一文を覚え、私が読む前に言っています。

まねっこポーズはシンプルに
おばけやライオンのまねっこポーズを一緒にする絵本。
なにをたべているのかな、は、
語りかけ絵本で、
ぺたろーくんに質問し、ぺたろーくんが答えながら読み進めていきます。

絵本を読んだ時の反応が、
どんどん可愛くなってきました(親バカ

りんござっくり一日のスケジュールメモ
7:15グズグズいいながら起きる
7:50 朝ごはん 
eテレタイム
ブロックとか公園とかお買い物とか。
12:30 お昼ごはん
13:30 お昼寝
15:30 おやつ(お昼寝してる時はあげないことも) またはお出かけ
18:00 ご飯
19:00 歯磨き
19:00 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイム
20:30寝かせつけ
21:30就寝

こんな感じかな。寝る時間がどんどん遅くなってる、、、。もっと早く寝かせたいなぁ。