最近よく考えていることは「副業におけるコストパフォーマンスについて考える」ということなのですよ。副業をやっていてもあまり儲からないという話を聞きます。確かにそうです(副業でそんなにぼろもうけできるなら苦労しない)。ここで考えなければいけないのは先ほど書いた「副業におけるコストパフォーマンスについて考える」なのですよ。

 


①費用と収益の兼ね合いについて考える

まあこれは何が言いたいのかわかりますよね。どれだけの売り上げがあってどれだけの経費がかかったのかということです(これが分からなければあほですよ)。どれだけ売り上げを多く計上できるか、どれだけ経費を少なくするのかということです。これについては一々説明する必要はないと思うので解説は控えておきます。

 


しかしコストパフォーマンスにはこれ以外の意味もあるのですよ。

 


②時間や労力がどれだけかかったのかということについて考える

これについては意外と考えていない人が多い。1日数分の時間で1万円稼いだのと1日数時間かけて1万円稼いだのとでは意味が違いますよね。それとめちゃくちゃ体力的につかれたのにあまり儲からなかったのと体力的に楽だったのに儲かったのでは意味が違いますよね。

 


別に手抜きをしろとか横着をしまくれとかいい加減なことをしまくれと言っているのではありませんよ。経済的コストだけでなく時間や労力的コストについても良く良く考えて行動しなければいけないということを言っているのですよ。