ココナラに自分の作品が出品されているのを見ると、心から安心できます。

今だから言いますが、初ココナラ出品の際、取り下げられたんです!

エエーーーッ!!

ですよね?

 

なにやらかしたの?って。

 

その日、いやーーな夢を見たんです。

エレベーターで下にスーーッと降りていく夢。

これはマズイ!

と目覚めた瞬間に思いました。

でも何が起きるのかわからなかったので、本業で失敗しないように慎重に過ごしていたわけです。

 

すると日中ココナラからメッセージが飛んできて、「出品を取り下げました」という恐ろしい結果を、私につきつけてきたんです。

見た瞬間、頭が真っ白になってしまいましたよ。

しかも詳細理由を教えてくれない。

ヒントとなる項目・規約に遷移するように、URLが貼ってあるだけ。

その部分を穴のあくほど読んでみても、心当たりがないんです。

 

どの項目だったかというとコレ(以下引用)

 

 添付可能なファイル形式について

以下の各種ファイル添付が可能です。

  • ドキュメントファイル(excel/word/pdf/powerpoint/txt)
  • 画像ファイル(jpeg,png,gif,bmp)
  • 動画ファイル(mpeg,mp4,mov)
  • 音声ファイル(mp3,wav)
  • その他のファイル(ai,psd,eps)
  • 圧縮ファイル(zip)

以上:「ココナラヘルプ」より引用

 

見れば見るほど「なぜ?」という思いばかりがこみあげて、まったくわからない。

なんのこと?

 

私が出品したファイルは上記内のものだけでした。

画像の1つ1つを思い出してみても、違反行為にあてはまるものがないのです。

お手上げ。

一瞬にして、奈落の底に叩き落されたように感じました。

「あぁ、もう私はココナラ出禁になるのかも」とか思ったりして。

 

ですが少し経ってから、あっ!と思い出したのが、

「Googleドキュメント」という単語を使っていた箇所があったのです。

 

以下3項目に「word・Googleドキュメント」で記事を納品する旨、記載していたわけです。

 ・サービス内容

 ・購入にあたってのお願い

 ・よくある質問

 

ココナラはクラウド上でやり取りすることを嫌います。

Googleドキュメントで作成したものを、いったんPCにダウンロードしてから添付しなくてはならない、という決まりがあるんですね。

 

私はそれは知っていた。

にもかかわらず、文章の中に堂々と禁止事項を記載してしまった。

 

ケンカ売っとるんかい!?

 

ですよね、ココナラからすると。

あぁ~~っ・・・!

撃沈。。。

 

でも、不意に答えがわかった瞬間は「これで戻れる!」と、ほーーっとしました。

もう一生ココナラとは縁がなくなるのかも。。。とズドーーンと落ち込んだ私ですが、一気に上昇しました。

 

「この件でしたよね?」と一旦ココナラに問い合わせてみようと思いメッセージ送信しましたが、「回答はできない。出品してみてください」という返信でした。

まぁ、それもそうか。

事前に教えていたら、不公平ですものね。

 

そんな経緯で、超絶慎重に2度目の出品ボタンを押した、というわけです。

その後、1日経っても音沙汰なし。

大丈夫なのか?

不安はよぎります。

 

でも、2日目に「あなたがお気に入り登録されました」というメッセージが届き、その後も運営サイドからのメッセージはなし。

 

やったーーー、通った!!

 

というわけで、、、今に至ります。

 

なかなかハードボイルドでしょ?(笑)

 

普通、めったに体験しないそうですね、聞くところによると。

なので、これは貴重な体験として記載しています。

みなさま、どうかお気を付けくださいね。

 

ココナラでもう一つ、危ない橋を渡るところでしたので、その話はまた次回。

ほんと、神経すり減りましたよ!