昨日の記事に一部誤りがありましたので、訂正します。

正しくは以下の内容となります。

 

■出品画像について

出品にあたっての入力事項と添付画像

①1つのカテゴリーを選択(例:ライティング>ブログ)入力

②サービスタイトルを入力:最大23文字

 ※ココナラの基本フォーマットで、最後に「ます」が入力される

 ※「ます」を入れて合計25文字が最大

③キャッチコピーを入力:最大30文字

④サービス内容を入力:最大1,000文字

⑤画像を添付:最大10枚(任意)

 

昨日の記事では、⑤について誤っていました。

私の理解不足で。。。

 

誤)

・昨日9件分のタイトル等を準備した、と書いたのは9作品分ということ

・9作品分のタイトルということは、9×10枚の画像が必要になるということ

→私の理解は、1作品につき1画像が必要だということだった

→9作品出品なら9画像でよいと思っていた

 

正)

・出品画像というのは、1作品について最大10枚の画像添付が可能ということ

・その作品の詳細を10画像+短文で紹介できる

・購入者が安心できるような演出になっている

・画像内容は出品者にゆだねられる

・上位表示者で10枚アップされている人の共通点は、

 1枚目はサムネイル(作品の全体像:看板みたいなイメージ)

 2枚目は購入の流れ

 3~9枚目はポートフォリオや出品者自己紹介など

 10枚目は感謝のことば

順序に変動はありますが、こんな感じでした。

 

■ココナラのアルゴリズムについて

過去に何度か書きましたココナラ基準(アルゴリズム)。

出品ページに載っています。

 

以下転載です。

--------------------------------------

内容を充実させると、カテゴリページのおすすめ順上位に表示されやすくなります。

次の3つのポイントを独自に計算しています。

①サービス情報の充実度
サービス内容が分かりやすいほど、購入されやすくなります。
サービス画像の設定の有無、内容の充実度などを独自に計算してスコアをつけています。
②プロフィールの充実度
写真の設定の有無、内容の充実度を独自に計算してスコアをつけています。
③購入後の満足度
販売実績、購入後のやりとり開始の早さ、返信せずシステムで自動キャンセルになったオーダーの少なさ等を独自に計算してスコアをつけています。

--------------------------------------

ついでながら、ココナラのニュースページに1作品について10画像添付のことが載っていました。

→ ここ

 

ココナラの画像については、また後日全体像を記載しますね。

大変だぁ。