ビジタク 〜あなたと創るビジネスの企み〜 野本愛貴公式ブログ -219ページ目

こっそりやってたんだけど

僕はもともと、Seesaaでブログ をやってまして。

昨今のアメブロブームに乗っかろうかなと思って6/30からアメブロガーしてるわけですが、
こっそりやってたんえす。こっそり。


生徒さんたちにも言わずに。

でも今日見つかっちゃいました(笑)


急に読者登録とか増えてて「アレ」って思って見てみたら
うちの生徒さんやら主催社さんやらで。


みんなありがとうございます^^

よし!
がんばって更新しよっと。


学長ブログ の方は、ガクラジ(ポッドキャスティング)専用として
更新は続けよううと思ってるんで、合わせてよろしくお願いします。


リスタート!もう一回やる気が出た人へのアドバイス

どうも。副業診断士の野本です。



今日もスカイプで相談を受けた事例をシェアします。

今日の相談者はこの方


もちろん本人に了解を得て公開してます。


まさひろさんは、ここ数カ月ほとんど作業せず趣味に没頭してたそうで、

1日1時間くらいの作業をしてたそうです。



それだけで、生活できるくらい稼げてたわけで、それはそれで凄いんですが(笑)



で、あらためて、がっつり作業して、収入を増やす計画を立てられたそうです。


そんな時に気をつけることは?


それが今回のテーマです。


まさひろさんの場合、作業していないことを自覚しているので、段取り組むだけでOKです。



やるべきこと

・1日の作業する時間を決める


作業時間増やす時、漠然と増やすんじゃなくて、どれだけ増やすと決める。

決めておかないと、だらだらしはじめて、やったり、やらなかったりと言う

ルーズ差が出ちゃいますから。



だから、何時間作業すると決めます。


・それに合わせて、時間割 を決める



時間割とは、何時から何時まで、何を、どのくらい やる というもの。


例えば、9:00~12:00までは、アフィリエイトで7ページ作る


みたいにすべて数字で作業ペースを作る感じです。


後は、その決めた数字を割らないように作業するだけでいいです。



まさひろさんも、いろいろ考えて手が止まるタイプなので、

先に予定を組んじゃって、後はもうただやるだけって状況を作っておくと

激しく作業効率が上がります。


だらだら作業してると大事な時間が無駄に流れて行っちゃいます。


気をつけてください。


さらに素晴らしい気付きを彼は得ました。

やりたくないこと、苦手なことを質問したり、行動しなければいけない時、

それを明言したくなくなるんですね。


「ちょっと相談いいですか?」みたいに。


自分の悪いところがわかっていても、そこを見たくなくなる。


意識、無意識かかわらず目をそらしたくなります。


それに気がついて改善するとおっしゃってました。



素晴らしい気付きだと思います。



自覚できなきゃ、直せないもんね。



まさひろさん、これからさらに伸びると思いました。

収入激減 理由と改善方法

どうも。野本です。


生徒総数1000名を超える副業大学


の学長してることもあり、副業のトラブル相談や



収入アップ相談を受けます。


メールとかだけではなくて、スカイプ使って直接お話を伺う機会も多い。



今日も2件予定が入ってました。


そこで、問題のない範囲で、皆さんにもその内容をシェアしようかなと。



1件目の相談者はKさん。



先日行われた、僕の少人数制グループコンサル


の参加者で、うちの生徒さんです。




『Kさんの状況』



・少し前まで携帯アフィリエイトで月50万円稼げていた。


・今はその収入が10万円程度に下がってしまった。


・やっているのに収入が増えず、行き詰まりを感じている。


・だから新しいテクニックやノウハウを求めている。



といった感じ。




『ポイント』


・稼げるだけの知識も情報も、学び身につけているという事実。


・行き詰まりから、モチベーションが低下していること。

・打開策として、新しいノウハウに活路を見出そうとしていること。



結論から言えば、Kさんの場合すぐに月50万円まで戻せます。



目新しいノウハウも、テクニックも不要。


Kさんが稼げなくなった理由。


それは、収入低下によるモチベーションの低下。


それに伴う作業量の激減です。


フローとしては





1、ちょっと上手くいかないことがあり、どこが悪いのか自分では分からなかった



2、思いどおりにいかないら悩み、モチベーションが下がる


3、モチベーションが下がると、悩む時間が増え、手が止まる


4、結果として、実作業してないんだから収入が伸びるわけがない


当たり前だと思います?



これって、僕の経験上めちゃくちゃ多くの人に当てはまる、典型的なパターンの1つ。




自分ではなかなか分からないものなのです。


もう2度とこうならないための方策としては




1、上手くいかないときは、すぐにわかる人に聞く



できれば、その悩みに0.1秒で回答できる人がベストです。

ただし、間違っててもいいから自分なりの考えをまとめてからです。


わかりません。教えてくださいじゃ、いつまでたっても成長できないんで。

2、自分はきちんと作業量(時間ではない)をこなせているか確認


PC前に座っている時間の長い人ほど要注意。


作業時間と、収入は必ずしも比例するとは限りません。


大事なことは、作業の量。



つまり必要な作業を、必要な分だけできているかどうか?


30分程度のアドバイスでKさん、完全回復(笑)


声に元気が戻ってくるのを感じる瞬間は本当にうれしいですね。

僕の見立てでも、すぐに元通り稼げるようになるでしょう。


上手くいかない理由は十人十色。



環境も違えば、スキルも知識も何もかもが違うのですから。



だからこそ、その人を知り、具体的な方策を練り、元気になってもらえるこの仕事は面白いのです。

リスクとリターン

どうも。副業診断士の野本です。


モノを売ると利益が得られるという当たり前のことを逆から見れば
お金を払って、効果を得る と言うことになる。

うん。当たり前(笑)


でも厄介なことに、人は心理的に、リスクとリターンが心理的等価にはならない。

要するに、効果(ベネフィット)は欲しいけど、それ以上に損するのがイヤだという心理が働くと。


かのエドワードエルリックも「等価交換の原則」を説いているのに、だ(笑)


基本は等価交換。(そうでないとどっちかが損することになる)
でも心はアンバランス。(自分は損したくない)

悩ましい話だなぁ(笑)


あ、この辺から騙し合いとかが始まるのかもね。
ヤダヤダ。



さて、だから何か売る時は、

こんなに○○(儲かるとか、痩せるとか)なんだぜ~とか言う以上に、

いかに損しない(させない)か を伝えることに神経使うべきかと。


あくまで比重の問題で、両方いるんだけど、メリットには嫌でも気が向くから。
まぁ、意識を向ける割合を増やせば、売り上げは上がる。


後は表現方法と言うか見せ方、工夫をしよう。



矢口、しょこたん越えなるか を見て感じたこと

どうも。副業診断士の野本です。

アメーバニュースで矢口、しょこたん越えなるか を見て初めて矢口さんのブログを見てみた。

で、気になったのは記事とか内容とかではなくてブログのタイトル。

『初心者なんで』


それを見てふと思ったのです。


初心者と言う言葉は使い方が難しいなと。



ネット副業においてもこの言葉は異常なほど良く見ます。



相談をする人は 「初心者なんだけどできますか?」


教材のセールスページを見れば 「初心者でも簡単に云々」


僕も便宜上よく使う言葉なんだけど、



でも、何の初心者なんですかと。


パソコンの初心者と、アフィリエイトの初心者は意味が違う。


だからしっかり説明するときは、ちゃんと伝えないと誤解を招くなぁと。


暗黙の了解で、「何もできないずぶの素人の事」としてると
読み手と書き手の間にミスコミュニケーションが起こる。


気をつけよ。


せっかく何、ネット副業における「初心者」の私見に充ち溢れた定義は

稼げてない人はみんな初心者


と乱暴に括っちゃってます(笑)


僕の書きものでネット副業について初心者って書いてあったら、
稼げてない人のことだと思ってください。


それにしても101回更新か。

苦行以外の何物でもないな・・・。