認知症が進行する原因はいろいろありますが、その中でも「人との交流が少なくなる」が挙げられます。


人によってもちろん交流の方法は変わりますが…全員が全員「人と話さなくなるからボケが進行しちゃう」というのは🤔ですね。


あくまでも「原因の一つ」にすぎません。


利用者さんも結構パターンがあるので一概に「交流少ないと今は大丈夫でも進行しちゃうんじゃ?」と心配になりますが、だからといって無理に輪の中に入れる事は出来ません。


確かに楽しくお話している中に入っていただいて~、と言いたいところですが…「おしゃべり好きすぎる」方も。


とある利用者さんはほんとに「マシンガントーク」でした😅


ユニットに入られてフロアの各利用者さんに挨拶…から1分後には、


✅自分の故郷の話

✅家族の話

✅以前就いていた職業の話

✅行事で施設長に褒められた話


この4項目をループです。


「ほぼ無限ループ」です😓


ユニット利用者はテーブルに8人座っていましたが、話をしている方はこの方だけ。


案の定両隣の方は2日でグッタリ。

向かいの方は私を手招きして、「席を替えて欲しい」「も~、うるさくてうるさくて😫」


結局「目が合ったら話しかけられる」のを回避する為に席を変更。


塗り絵が好きな方、という事がわかったので以降はマシンガントークに発展する前に渡す。という事で喋りすぎを防ぐ事に。


おしゃべりで交流が増えるのは良い事ではありますが…ほどほどに😓


時期的にも、施設としてもまだまだマスクは手放せません。