無事に🇹🇭に入国、荷物も問題無く受け取りホテルにまずはいきます。

予約時にダメ元でアーリーチェックインをお願いしておきました。


<まだチケットは取ってないけど、午前中に着く便の予定なので、昼頃にホテルに着くと思う。>


みたいな文をGoogle翻訳で英文にして送りました。

ターミナル21のホテルは予約時(agora)の項目でアーリーチェックインなどの項目があるので、ダメ元でリクエストできます。

リクエストしても無理な場合もあるので、その際は潔く諦めましょう爆笑


予想通りに11時頃には制限エリアを出ていたので、車は渋滞具合がわからないのとエアポートレイルの方が時間が読めるので電車移動。


エアポートレイルは地下1階?にあるので、兎に角下の階へ移動。

1階がタクシーや車の乗り降りゾーンだったかな?があります。

私はすぐさま地下1階に行ったわけではなく、途中でトイレに行ったりコンタクトにしたり、上着をトランクに入れて手荷物をコンパクトにしたり(私は🇹🇼の空港で既に着替えて冬物の上着を着ている状態なので、上着やら眼鏡やらをソファで整頓してました)


ソファには人もいましたが(寝てる人とか爆笑)場所によってはソファに空きもあったし、結構荷物整理してる人とかもいるので特に不安は無かったです。

逆に空港職員?が休憩中なのかソファで寝てたりするので…ある意味安心?


ちなみに空港のお手洗いは全てを見たわけではありませんが、スワンナプーム空港は水洗トイレでした拍手

場所によっては綺麗度合いが違いますが、水洗トイレ文化の日本からきた私としてはこれが本当に嬉しい。

もちろんペーパーとかは…色々ありますが…空港系はコストコにあるようなアメリカ式?というんですかね?超巨大なロールが入ってるやつでした。

🇹🇼も私が使用したお手洗いは全て水洗で綺麗でしたよグッロールはコストコ方式で…やっぱり個人的にはこのロールは使いにくい笑。


でも今のところ綺麗な水洗トイレしか使わずにきてるので、一安心でしたが、問題はコンタクト。

歯磨きはセントレア以外ではしていませんでしたが、眼鏡だと暑くて汗で気になっちゃうのでコンタクトとにしたかったんですけど…私が使用してるのがハードコンタクトなんです凝視


ソフトコンタクト派でOneDayとかであれば楽なんでしょうが…花粉症なのもあってずっとハード派。

ハード派が地味に海外で悩むのが<生水は飲めない国>の場合に、ハードを付ける時の水洗いはどうするべきかアセアセ


口をゆすぐのは吐き出すからいいとして…目に入れるしなぁアセアセと悩んでおりました。なので最悪ホテルまで眼鏡か?と考えてましたが


イエローハート空港のトイレが綺麗で洗面所も混んでない

(メイクは飛行機内でしたような気が…)

イエローハート🇹🇼の空港で給水した水を結局飲んでないので、ハードを水洗いする際に使用しちゃえ


という事で、基本的に🇹🇭ではホテルでも飲料用の水(ホテルで備え付きの口をつける前のもの)でコンタクトは洗ってました。

私は歯磨きの口をゆすぐ際もペットボトルの水を使用してましたけど、同行者は口をゆすぐ時に水道水を使ってたそうです。一応本人は問題なかったそうですが、私みたいに意外と胃腸がやられやすい方は自己防衛をした方が良いと思います指差し


そう思うと余程の事がない限り、水道水が飲める日本の素晴らしさ(もちろん時たま問題というか…色々ありますが、飲料水買わなくても生きていけるって幸せですよね)


結局エアポートレイルに行くまでで20-30分はトイレ行ったりして、身軽になってから着いたので時間かかってますが、本当に直行で向かえば10分かかるかな?くらいの所にあります。


まだ空港から脱出してませんがニヤニヤ長くなりそうなのでここで切りますアセアセ