今回は桃園国際空港から🇹🇭のスワンナプーム空港への飛行機に乗るための備忘録です。

 

T2で少しのんびりしてT1にスカトレインで戻って、確か3階だったかな?の出発階へ移動しました。

丁度到着したエリアのカウンターはタイガーエアーだったかな?ですでに長蛇の列ガーン

とりあえず私が予約したのはチャイナエアライン(中華航空)なので、チャイナエアをひたすら探す…そして結構奥の方に見える笑

でもカウンターの番号を電光掲示板で確認できたので、ひたすらそちら方面に行くんですが…ここで少々心配事が…

 

チャイナエアラインは24時間前?にオンラインチェックインができるので、日本を立つ前にオンラインチェックインでしてるので、乗れるはずではあります。

ただ荷物は預けないといけないので、どうやらセルフバゲージ的なものはなさそうで…有人でやるしかなさそうでした。

更に困ったのが、一応指定のカウンターまで来たんですがバンコク行きの名前が書いてないんです。

正確には行き先がチェジュとかは書いてあるカウンターはあっても、バンコクの名前は書いてないんです。

どちらにしてもまだ時間が早いし、行き先の書いてあるカウンターはすでにすごい列ガーン

特にチャイナエアラインのステータスがあるわけでもないし、ビジネスクラスでもないのでそちらのカウンターは対象外。

 

ということで海外の空港のシステムというか、初めての桃園空港なのでよくカウンターをどこを使用すればいいのかわからない(ほぼ徹夜気味なので英語で尋ねる気力なし)泣き笑い


様子見しつつ、充電コーナーで充電もしながらカウンター周辺を伺ってたんですが、これは自力でなんとかしなきゃいけない気がする…という事で、電光掲示板に書かれていたカウンター以外のチャイナエアラインも確認。


そうするとセルフバゲージのカウンターがあって、そのレーンの手前にチェックインの機械がありました。

で、やってみたんですが恐らくオンラインチェックインを既にしているのでエラー?で上手くいかない真顔


もうここはこのままセルフバゲージカウンターの列に並んでみるしかない…と思ったのが4:40頃笑。

一応カウンターオープンの準備をしていた係員がいたので、どうやら5時前からたまたまなのか密かにチェックインできるみたいでした。(1人で対応してましたけど)


まあ他にバンコクの名前のカウンターがないから、きっとここでいけるだろうと、5時オープンのお土産屋さんとかで買い物も余裕でいけそうチューと若干安心して並んでたんですが…全然進まないガーン


最初はみんな係員が1人しかいないので、台湾の人もしょうがないよねぇって感じで待ってたんですが…15分待っても一向に進まず…えっ?!なんでこんなに動かないの?ガーンこれ搭乗間に合う?


とざわめき始める行列の人々。

特に後ろの方に並んでいた人は本当にそわそわしてましたが、何故ここまで動かなかったかというと…

家族旅行?の方達がどうやらトラブルが起きていたらしく(家族グループの大人の方は別のカウンターに行ったりして、どうやら面倒な感じのトラブルの様子)ここのグループで15分以上かかる事態になってました魂が抜ける


個人的に恐らく、パスポートの名前の綴りとチケット購入時の綴りが違うみたいなトラブルが起きていたのではないかと…パスポート番号かも?しれないけれど、会社によってはカウンターで変更手続きが出来ないから乗れないとも聞くので、心配になるくらい確認した方がいいかも指差し


まあなんとか?このグループは預け荷物は出来たいみたいですが、もうここで15分以上1組が掛かってるので行列の人達は絶望感が若干漂う笑。

しかも勤務時間が決まってるせいか、他の係員も到着し始めましたが大行列でも談笑しながらみんな来る無気力(いやっ本来なら5時にカウンターオープンなんで遅刻してはいませんよ笑)


5時にカウンターオープンかと思えば、5時にミーティング(あっここで日本じゃないわ爆笑と謎に身に染みる)してからのそれぞれ準備できた人からカウンターオープンなので、4:40頃に並び始めた私ですら5:20頃にやっとチケット発行と手荷物を預けられました魂が抜ける



頑張って拙い英語と寝不足の頭で英語を理解して(途中ダメだ通じてないと係員のお兄さんに、紙のチケットいる?とチケット用紙を見せられて理解した私…いやっ多分その時は紙チケット無くてもいいよ!と答えたつもりでしたが…オオンラインのQRでは搭乗できない?のか紙チケット発行されたので…理解力低っ自分爆笑と思いました)


とりあえず台湾のカウンターでは


日本パスポート

🇹🇭から出国する便の確認

預け荷物カバン


これが提示が必要でした。

特に🇹🇭出国の航空券の確認が必要で、たまたま印刷していたタイ航空での帰国便の紙を渡しました。

*ただほぼ日本語で書いてあるのでニヤニヤお兄さんは必死に行き先の書いてある所を探して確認してました。(行き先は基本的にBKKやNGOと書いてあるので日本語の文面でも最悪確認してもらえます)


今回の桃園空港(チャイナエアライン)での教訓としては


スターオンラインチェックインした場合

セルフバゲージのカウンターに早めから並ぶ。

スターオンラインチェックインしていない場合

セルフバゲージ近くの機械でチェックイン、紙のチケットを発行?して、預け荷物あるならセルフバゲージに並ぶ。

スター行き先名が書いてある便の場合

行き先をチェックして、とにかく並ぶ。


以上が私の個人的な教訓です。

もしかしたらたまたまなのかも?しれませんが、空港によってはシステムが違うので…やっぱり早めに空港に行く事は大切です。

一応今回、なんとか自力で経由便のチェックインも達成したので次もいける気がするけど…セルフバゲージといいつつ有人カウンターだったのが謎笑。

そのうち完全に機械化になるのかなぁ?

まあセントレアも機械化のバゲージ無いので当たる確率低いんですけどもニヤニヤ


さて今日は遅めの更新ですが、明日も更新出来たらしまーす。