うっかり忘れてましたが、ある意味パスポート並に重要な問題の


携帯の通信はどうするのか?!問題スマホ


昔よりは連絡手段が色々あるので便利になったし、仕事関係にも最低限の告知をすれば大丈夫になりましま。

(会社員でないので、ある意味年中無休なのです)


コロナ前に行った海外旅行の際はWi-Fiレンタル or Simカードをの2択でした。

その時は私のスマホがSimフリーではなかったので、Wi-Fiでしたが手荷物だし、Wi-Fiの電池切れとか…借りる際に大行列で時間を気にしないといけないしランニング(借りたらダッシュしてる人いました)


でもSimって無くしそうだし驚き

今回はどうしようかなぁと思ってたら、技術の進化は凄いですよね…


eSIMびっくりって細かい作業嫌いな私にピッタリ!


それで色々調べたのですが、上手く接続出来なかったとかもネット情報あったので不安も。

値段も会社やプランなどでも色々で…悩ましい。


しかも私の旅行プランが🇹🇼東アジア⇨🇹🇭東南アジアなので、エリアが変わるんです。

アジア周遊を買うか、2カ国分買う?いやっ台湾は数時間しかいないし…


ahamoでしたっけ?は月20G?まで海外のデータが付いてるんですよね?

残念ながら私は携帯会社が違ったのでこのプランも無理。


ひょっとして?と思って、自分が契約しているソフトバンクの海外プランを見たら


海外定額データプラン


みたいな名前のプランを発見!

どうやら3つくらい?に国がグループ分けがされていて


定額グループ

アメリカ定額

それ以外の国?(定額じゃないプラン?)


の3択で、定額グループにはかなりの数の国があったので…日本からかなり行くのが大変な国でなければここに入るんではないかと指差し

*🇹🇼🇹🇭はこのグループでした。


アメリカだけは、別枠で定額の料金?システム?だったので…きっと規制があるのかも?


このプランの利点が、24時間or72時間でグループ内の国であれば国が変わっても料金は変わず980円〜2940円(3G/24H•9G/72H)!

*値段は記憶違いがあるかもしれないので、利用前にご自身で再度確認をお願いします滝汗


しかもインターネット共有も出来るし、SMSも使える!

事前にこのプランに申し込みをしておけば、対象国に着いた際にソフトバンクからSMSがきて、24Hか72Hのプランを選択すれば数秒後?には通信開始チュー


国が途中で変わっても(アジアからヨーロッパエリアに行ったとしてもグループ内であれば)料金変更なし。

*ただしアメリカは定額のグループが違うので、アメリカ入国の際はアメリカ用の定額プランの料金が発生するそうです。



東アジアの🇹🇼から東南アジアの🇹🇭

基本的にアジアとはいえエリアが変わるので、会社とプランによりますけどアジア周遊プランとあまり費用が変わらない…

なんなら共有不可、SMS不可など条件がソフトバンクの方が上だったり真顔



結論としては、久しぶりの海外。

通信が繋がらない事態は避けたい!

エリアが違うから何度も購入やら手続きは面倒


という事で、多少割高でもソフトバンクのプランで行く事にしました

動画見る人とかデータ通信を沢山使う方は3G/24Hはギリギリかも?

私は🇹🇼から🇹🇭のホテルに夜帰るまでずーーーっと色々使ってたので、結構初日はギリギリ滝汗


でも初日以外はかなり使いまくっても低速になる手前で帰国orホテルに帰ってきてWi-Fi使用で問題無し。

あとは同行者はそこまで使わない&何度も手続き(クリックするだけですけど)したくないので9G/72Hでしたが…9Gも要らない感じでした。

*私は事前にかなりGoogleマップなどで通信使うだろうと予測してたので、3G/24Hで小まめに購入しました。低速になるのが嫌だったのでニヤニヤでもIPhoneのアップロードしてからまあSafariの動きが激遅で…そもそもなんですけども。



使用感としては、もう🇹🇼はイミグレ中、🇹🇭は到着して飛行機から降りる時には通信出来てたのでもうストレス無しスター

割高でしょうが、滅多に海外行かない人間で心配性にはピッタリかも。


ちなみに携帯の支払いにまとめて請求がくるので、珍しくよくよくデータ通信量等を見てみたら…

定額プランなどにしてなかったら、今回の旅行で海外のデータ通信料が1000万くらい?(これが円なのかデータ量なのかは数字の桁が凄くて滝汗円じゃなかったと思いたい笑。でも普通だったら恐ろしい金額になってたのは間違いなし)


かなり使いましたからねぇ

通信速度も外で動画を見てた訳ではないので(若干ポイ活でCM動画くらいはちょこちょこ見てましたが)不満は無かったかなぁ。

もしかすると今後も、かなりの国を移動するような移動計画(特にエリアがあまりにも違うとか、滞在時間が微妙とか)であれば、多少高めでも私はソフトバンクのプランにしちゃうと思います。

*1カ国で2-3日しかいないなら、ソフトバンク以外の会社のeSIMにしちゃうかも。


でも人によって考え方は違うと思うし、通信量も違うと思うので、色々事前にプランを自分でも調べて決めた方がいいでしょうね。



さあ次こそ実際の旅行記を書きます!