6/17㈪

お昼休みに自宅に戻る最中、横断歩道で信号待ちをしていると、なんだかぼやけて見える⁉️


片目ずつ見ると、左目が文字が二重に見えるとわかりました。


何の取り柄もない私だけど、唯一目だけが良い❗


近年は、老眼だけど、二重に見えた事なんてないんです❗


何か病気なのか⁉️


調べると、白内障とか乱視とか、色々出てきて、なんだかはっきりしない💧


夜主人に話すと、「眼科行ってきな」の一言。


主人は大抵病院行ってきなと言います。


主人に二重に見えるとかないかと聞くと、元々乱視だから、特に疲れているとそうなることがあると言うのです。


近年主人が、車の運転をしていると、遠くが見えづらいと言うようになりました。


前の職場の60代のパートさんが、目が良いから老眼早かったと言っていたのに、テレビの画面に近づかないと文字がよく見えないような場面があり、目が良いからって言ってたよな❓と思った事がありました。


そこで、なんだか繋がったというか、これって老化なんじゃないかと。


眼科行くにせよ、㈪だったので、㈮まで様子見て必要なら、㈯に眼科行こうと思いました。


翌朝、左目がほとんど回復していました。

なんとなくぼやけるような❓ぐらい。


昼になると、二重じゃないけど、ぼやける💧


それから、ぼやける事が多かったけど、左目だけで、右目は大丈夫だから、仕事は出来ました。

これが両目なら、すぐに眼科行ったでしょうね。


数日経つと、思いました。

何かで、年取ると眼は見えなくなり、耳は遠くなるなんて聞いたよなと。


私は、目が良いから、初めて老眼鏡かけた頃は違和感と近くと遠くを見た時のぼやけ具合で気持ちが悪くなったりしたけど、今は慣れました。


みんな、口には出さないだけで、違和感あっても、慣れて来て生活しているんだろうなと。


主人は、人には病院行けと言いながらも、自分は行きませんからね。


初めての事に驚いたり、不安を感じたけど、ぼやけない時もあるので、主人と同じような感じなんだろうと思いました。


何かのサインの事もあるだろうから、そこの見極めは必要だろうけど、上手く老化と付き合いながら生活して行かないとかなと思いました。