5/7㈫

父の通院の付添いで、公休取りました。


老健に入っている父。

3ヵ月過ぎるとリハビリは週2になりました。


母は特養探さなきゃと言いますが、父はリハビリ出来ないところはダメだと言います。


有料老人ホームならリハビリも付いている施設もありますが、費用がかなりかかります。


毎回通院の時は、車から車椅子への移動は看護師さんにお願いします。

今回車椅子への移動の時に、向きを変えようかと看護師さんに言われたのに、車椅子へ倒れ込むように座り、手すりに腰を打ったようです。


少しの時間でも立っているのが出来なくなってきているようです。


父には横着しないで、怪我したら大変と言うと、わかったとは言っていました。




昨年母が手術して急に入院したので、特養のショートステイに入ったのですが、歩けなくなったので、老健に移りました。

老健に入所して、週5でリハビリしたら、また少し歩けるようになったそうですが、週2になり、筋力がまた落ちてきたのかも知れません。


脳梗塞で半身麻痺になりました。

今回血圧測定は180以上で高く、医師が病院ではかると高くなるだろうが、施設ではどのくらいかと聞くと、父は130ぐらいと言います。

ホント⁉️って思います😑

今回はこの1年の通院の中で1番高かったです。


自宅に戻れればリハビリに通う事が出来ますが、要介護3になった母は一緒に住めないと言います。


父の一人暮らしを母に提案すると、自宅でもよく転んでいたのに、転んだら起き上がれないから無理と言います。


特養に入所すれば、私は父の通院の付添いがなくなるので、往復3時間の送り迎えがなくなり、少し介護が楽になるけど、筋力低下を防いであげたい気持ちもあります。


老健を追い出されない限り、このままを維持するしかないのかなと思います。