3/19㈫

次女の中学校卒業式。


次女中学校卒業おめでとう🧡


主人と参加。

泣いている子は、ほぼいませんでした。


4人兄妹の末っ子。

長男が小学校入学してから、4人目中学校卒業まで、19年間の義務教育。


小学校、中学校と、1人あたり一度はPTA役員をする決まり。

なので、4人分、8回PTA役員やりました。


初めてPTA役員やったのは、もう逃げられない長男が6年生の時。

次女が1歳でしたので、役員会の話を耳では聞きながら、おっぱいあげたりしておりました。


今は小さい子どもを学校に連れて来ているママさん見ると、あんな頃があったなと懐かしく思います。


義務教育の子がいなくなるという事は、


給食がなくなるって事❗



家に帰り、テーブルバンバンしちゃいましたよ。

本当に給食様々でした。


だけど、反面嬉しい事もありました。


卒業式に子供からのお手紙を受付で渡されました。

家で読むと、


高校ではママのお弁当が楽しみです


私のお弁当を楽しみにしてくるているなんておねがい


可愛いな〜😍


正直、次女は好き嫌いが多く、炒め野菜は食べない、香味野菜食べない、お新香食べない、佃煮、ふりかけ食べない、おにぎり食べない。

特に野菜はワンパターンになりがちになりそうで、面倒だなと思っていました。


けれども、長男が家を出てからは、私の料理を「美味しい❗」と一番褒めて食べてくれるのは次女。

あれって、意識して、言葉にしていたわけではなく、本当に美味しいと思って、言っていたのかも🎵


朝のお弁当作りはないとホッとするくらいだけど、主人、次男に加えて次女のお弁当作りも増えますが、これからも頑張ります💪