9/5㈫

父の通院日。

朝、主人と次男のお弁当作り、洗濯物干して、8:00頃に家を出ました。


父を迎えに行き、病院付いたのはギリギリ💦


母から電話あり、父が着替えを取りに行くからと言っていたから、ヘルパーさんに出してもらって、用意したと言います。


長袖は、前のショートステイに入る時に持って行ったし、今の老健にも長袖あるはずと思い、老健のケアマネに確認すると、施設の温度は一定に保っているので、冬物はいらないので、枚数は足りているけど、父の好みの服がいいのかもと。


父に聞くと、

「いつも同じ服だから。」

と、好みの服を持って行きたかったようです。


実家に寄り、母が用意したに服から好みの物を選び、父リクエストの服も探したけど、なかったです💦


父の施設でのお昼の時間もあったので、すぐに父を老健に送って行きました。


確かに、制服のように規定の服装ならまだしも、いつも同じ服では飽きるのかと思いました。


父にはテレビを買って送ったので、好きな番組を録画も出来ます。

テレビ持ち込みは何名ぐらいかと父に聞くと、3名ぐらいというので、他の方は施設の大型テレビで見たい番組も見られない状態なのだと思います。

思ったよりテレビ持ち込みが少なくて、びっくりしました。




体が思うように動かせない方には、テレビだけでなく、服も重要な楽しみなのかと思いました。