5/21㈰

夜、塾のコールセンターから電話が来ました。

その後どうかと聞かれて、もう一つの塾見に行こうと言いながら、時間がなくて、電話出来てないと話しました。


この前の1回だけだと雰囲気もまだわからないでしょうし、他の先生や他の教科を試されてみては❓

もう1度無料体験授業をされてみてはどうかと提案されました。


そこで、次の日が主人の休みなので、主人に連れて行ってもらおうと思いました。


ちょうど、次女が次男の体験授業の先生が気になるけど、次女が受けた先生もいいしと迷っていたのと、次男は何の教科を受けたらいいかを私も迷っていました。


こんな提案してくれるなら、もう一つの塾は体験しないで、この塾に決めようかなと思いました。


5/22㈪

体験授業で取れた時間が私が仕事から帰宅してからの時間でした。

雨なので、主人に車で送り迎えしてもらい、私が付き添いました。


教室長「本当は体験授業1回なんですけどね。」


私「コールセンターからのご提案です。」


私から頼み込んだわけではないので、ちょっと💢と思いましたが、コールセンターの人は教室長の名前も知らないし、教室長もコールセンターの人は知らないようなので、要は営業的にそんなこともあるよと連携がしっかりとなされていないのでしょうね。

まぁ、営業は本来なら教室長の腕にかかっているのでしょうが、教室長的にもコールセンターの渡りに船なんじゃないの⁉️と思いましたが、分業が連携とれていないはあるあると思っているので、私的にはコールセンターさんの申し出が嬉しかったので、その塾にしました。


5月中なら入会料無料。4回分の授業料無料という特典もあるのも、今月中に入塾しようと思いました。


要は、教室長よりも、子供と接する先生がよく教えてくれるかどうかで、子供が先生わかりやすいと言っていたが1番の決め手です。


週2日で、高校生と中学生、2人分の月謝は10万弱ポーン


これが最低10ヵ月と考えただけでも、100万❗


そこに、夏休みはコマ数増やした方がいいと今から言われているので、相当な金額滝汗


長男長女の頃は区でやってくれる無料塾に入れたのですが、次男の高校受験の頃は長女が入れた無料塾がなくなったので、次男1人で塾代に70万ほどかかりました。

それを見越して私は扶養から抜けてフルタイムの仕事にしたのもあります。


ですから、ある意味想定内。

ですが、次男が大学行きたいと言い出すとは思わなかったので、そこは想定外😅


親がやってあげられることは応援します💪

あとは本人達次第。


この1年、親子共々乗り越えようと思います❗