実はこの日、母から電話がありました。


母が飲み込めないから救急車呼ぶかもだが、半身麻痺の父が1人になってしまうと言うのです。


次女の予防接種と長男の物件探しに行くから行けないと伝えました。


↑4年以上前にもそんな事がありました。


本当に救急車で行くとなれば急いで行かないとだけど、呼ぶかもならすぐに行く状況ではないと思いました。




夕方、母から不在着信。折り返したけど出ません。

叔父から電話が来ました。

(母の義理の弟)


叔父「お母さんから電話あった❓」


私「さっき折り返したけど出なくて。」


叔父「伯父さんのところもあって、救急車呼ぶかもって。お父さん1人になるからって。」


私「朝、母から電話あったときに、今日は子供の予防接種と物件探しに行くから行けないと話したんです。」


叔父「ラブも色々大変だもんな。お父さんショートステイに入れるにもケアマネに連絡が取れないって。どうしたらいいのかなぁ。どうしたらいいのかなぁ〜。」


私「お母さんが本当に救急車呼びたいのか❓どうしたいのか❓もう一度電話して本人の希望聞いてみます。また電話します。」


物件探しの後、ショッピングモールで一休みしたときに、実家に電話すると、母がまだ飲み込めないと言うのです。朝からの何も飲まず食わずかと聞くと、少し良くなって、バナナとヨーグルト食べたと言いました。

民生委員の方が来ていると電話変わられました。

民生委員の方の話では、目の前で食べられたから、今晩は大丈夫そうだと。


叔父に電話して、とりあえず様子見でいいと思うと伝えました。


母は依存心が強いのだと思います。

不安で色々な人に電話したりするだろうけど、結局は周り巡って私に連絡が来る始末。


叔父も困った感じで、娘としては皆さんにご迷惑かけて心苦しいです😞


私には、頼れるきょうだいがいないので、母の性格がは変わらないと諦めて、やるしかないのでしょうね😞