以前の母の様子はこちら。


3/2㈭

前回の初診で骨折だろうと言われた母。

それから日に日に酷くなり、

「タクシーで病院に行ったとしても、目の前の薬局までも歩けないから来て。」

と言われ、有給を取り母の受診に付き添いました。


駐車場から病院まで歩いていると、

「痛いから車椅子持って来て。」

と母に言われ、取りに行きました。


折り畳みの車椅子を広げる時に少し指挟んだ💦

サッと抜いたので、イタッぐらいでしたが、危ない💦

以前車椅子開いた事あるけど、どこに気をつけるか覚えていなかった💧




予約していましたが、30分ぐらい待ちました。

診察室に入りました。


右足が上がらないと母が言うので、どんなふうに上がらないかを私が医師に説明。


CT取ってきてと医師に言われ、嫌がって黙る母。


私「この前コンセット作ったときに、型が固まるから早くして❗とうつ伏せになるのに急かされたのが嫌みたいです。うつ伏せで撮りますか❓」


医師「うつ伏せ」


母は私に何か言ってもらいたくて黙り、こちらをチラチラ見ます。

依存心の強い母。

私は母とは反対側を見て黙る。


診察時間を長引かすわけにもいかないし、CT撮らないと診断出来ないと医師は言うので、これは母を説得するしかないと思いました。


私「急かされないですよね❓」


医師「はい。」


私「急かされないって、やるだけやってみれば❓駄目ならしようがないでしょ。」


母「撮れなかったらいいですか❓」


医師「出来なかったら仕方ないから。」


私「撮らないと診断出来ないし、やるだけやってみたら❓」




CT担当の方に私からうつ伏せは痛いらしいと説明すると、

「仰向けですから。」

と、結局仰向けで撮影したそうです。


ケアマネが来て、CTの結果を一緒に聞きました。

やはり骨折していました。

4年ほど前にも骨折していますが、いつ骨折したかはMRI撮らないとわからないそうで、今の母には20〜30分は耐えられないだろうからと医師に言われました。


神経があたって痛み出てるのかもだが、オペ出来る先生がいないので、紹介状書いてもらいオペ出来る病院に行くことになりました。




実は私ケアマネとは面識があります。

昔、とても嫌な対応されたので、会うのも話すのも嫌でした。

けれど、母はケアマネを気に入っているので、仕方なく今回やり取りをしなくてはなりません。


どこまでも親の言いなりなのがとても嫌ですが、子供の意見など尊重してくれない親なので、我慢するしかありません悲しい


母が死ぬまでずっとこのケアマネとやり取りするのかと思うと、涙が出たくなるほど嫌だけど、大人の対応するしかないとかなり堪えています。