2/28㈫

母から不在着信があったので、折返しすると、


母「今、施設名さん来てるから、ラブの電話番号だそうとしたら間違えてかけちゃった。」


私「施設名さんって何❓何で来てるの❓」


先日、何かあったときの為に半身麻痺の父のショートステイを考えているとは聞いていました。

もしかすると何かあったの⁉️と思いました。




いきなり母が施設の人と変わりました。


■■さん「施設名の■■です。」


私「どんなショートステイ施設ですか❓デイサービスとか特養とか❓」


■■さん「そんな感じと思ってもらえば。」


私「デイサービスですか❓特養ですか❓介護付きとか❓」


■■さん「デイサービスとショートステイをやってます。」


私「ショートステイのケアマネさんですか❓」


■■さん「生活相談員です。」


私「契約したんですね❓何かあったら私に連絡が来るからその電話番号見たらかけちゃったわけですね❓」


■■さん「そうです。」


私「把握しておきます。前も急に警察の方に変わられてびっくりして。今回も急に変わられたので、びっくりしちゃって。」


父が急に施設に入らないとならなくなったのかと思ってびっくりしたのに、急に知らない人に変わられて、本当にやめてほしいです。


ホームページみたら、生活相談員若い人だから、上手に説明出来ないんだなと思いました。

血圧上がったような気がします。


いきなり警察官に電話を変わられた時の話はこちらです。


何故母は、自分で説明しないのだろうと思います。

警察来たとか施設の人来たとか聞いて、私が驚かされてパニクってるところに、知らない人といきなり話さなければならないのは、かなりの心労になります。


依存心の強い母の対応は大変です。

諦めるしかないのはわかりますが、慣れることはまだ出来ません💧