昨日、ようやく色づいて週か間近だったトマトが実割れを起こしていたのが悲しかったので色々調べたところ

ビニール掛けするという方法があることを知りました

というわけで、早速実践してみることに。

ビニールはホームセンターで穴の空いた包装用のボードン袋を使います。


すでに実ついたトマトを茎からすっぽり袋で覆い、ねじりっこで口を塞ぎます。

これで雨が実に直接当たることを防ぐことが出来、穴が空いているので、袋内の温度が上がりすぎるのを抑えることも出来るようです。


脇芽が伸び放題なので、芽かきをしつつ袋がけして行きますが

数が多いビックリマーク

これは1日本腰を入れてやらないと終わりそうにありませんあせる


週末は用事があるので充分な作業時間が取れるか怪しい…これは有休取るしかないかしらはてなマーク


整枝しながら作業を進めていると、赤くなったトマトを発見ビックリマーク

はてなマークなんと紫トマトと同じ枝に付いているびっくり


ということは、紫→緑→赤に色が変わっていくトマト🍅ってことですよね!?

なんていう種類なんでしょうはてなマーク


タイムリミットがあるので、トマトのお世話は途中のまま収穫作業へ。

こちらも実割れしていました泣


ズッキーニは初収穫です。


大きくなり過ぎてしまったかも!?



青ナス


本日のわん




ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村