午後からは晴れる、という朝の天気予報とは違ってお昼をすぎても曇り空。

おかげで気温もあまり上がらず、絶好の菜園日和です。


居ても立っても居られず、会社を早退して菜園へ出掛けました。


火曜日に収穫しきれなかったじゃがいも🥔がまだ少し残っています。

大した量でも無いので、一人で黙々と芋を掘り続けましたビックリマーク


あっという間に掘り終わりました。



やっぱり土寄せが甘かったらしく、緑色の芋も多数あります。

緑色や虫喰いの芋を除いて軽量したところ

男爵 3.3kg

メークイン 2.3kg

キタアカリ 3.3kg

インカのめざめ 2.2kg

不良 2.4kgびっくりもったいなーい悲しい

でした。



種芋 1kgグループ


男爵 14.9kg  種芋の約15倍

メークイン 13.9kg  約14倍

キタアカリ 12.7kg  約13倍


種芋 0.5kgグループ

はるか 7.4kg  約15倍

シャドークイーン 7.8kg 約16倍


種芋 3.4kg

インカのめざめ 30.4kg  約9倍


インカのめざめは20g前後の極小芋があったことを考えると上出来ではないでしょうか爆笑


収穫の後、まだ時間があったので温室で育苗していたバジルを定植しました。


除草をしつつ


ナス



ミニトマト


トマトの畝に数株ずつ植えました。


さいごにとうもろこし🌽


除草して追肥、土寄せをしました。


本日の福

お散歩中、珍しい気象現象に遭遇しましたびっくり

写真中央の空のあたりですが、見辛らいですねあせる


垂直の虹のように見えます目

空気中の小さな氷の粒が太陽光を反射・屈折して起こる「幻日」という現象だそうです。


なんだか良いことありそう音譜



ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村