先週の土曜日に試し堀りしたところ、収穫しても良さそうなサイズでしたので本日収穫することにしました。

「インカのめざめ」の時のように友人の手を借りて、会社のお昼休みが収穫タイム爆笑

数十分の間にすべて収穫するのは難しいので、列方向ではなく行方向(はてなマーク)に収穫していきます。


三人がかりなので瞬く間にじゃがいも🥔が掘られ


合間に大根もすべて収穫しましたニコニコ


残りはあと1/5ほどでしょうかはてなマーク

これなら一人でも十分そうです音譜


軽量ビックリマーク

メークイン(種芋1kg) 11.6kg

収穫した時は気付きませんでしたが、結構緑色がありましたねあせる


男爵(種芋1kg) 11.5kg


はるか(種芋500g) 7.4kg


シャドークイーン(種芋500g)  7.8kg


キタアカリ(種芋1kg) 5.8kg


キタアカリは先週3.6kg収穫したので合計9.4kgです。

それぞれまだ掘り残している株があるので、なかなかの出来栄えですよねー飛び出すハート


我が家は大して広くもない一般住宅なので、じゃがいも🥔を保管できる十分なスペースがありません泣


とりあえず折り畳み式のコンテナを購入して玄関に置くことにしました。

ホームセンターで購入した遮光ネットで光避けします。


少し量を圧縮したいので、それぞれ2個くらいずつ袋に詰めて

(左から、男爵、シャドークイーン、メークイン、はるか、キタアカリ、インカのめざめ)


「6種のじゃがいも食べ比べセット」を作ってみましたニコニコ

だいたい1.4kgくらいになります。


これを友人知人にお裾分けする予定です音譜


本日の福

じゃがいもの用事で忙しくしていたら、部屋の隅でふて寝!?してました。

ごめんねー🙏




ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村