昨日ご近所さんから、「じゃがいもがところどころ露出してるよー」と指摘されましたびっくり

ありゃビックリマーク土寄せが足りなかったんですね、きっと。


収穫は来週か再来週にしようと思っていたのですが、インカのめざめはほとんど枯れているので収穫してしまうことにしました。



友人が手伝ってくれるというので、会社のお昼休みに収穫を強行ビックリマーク

瞬く間にじゃがいもが掘り出されましたひらめき


インカのめざめの平均的なサイズは4〜5cmらしいのですが、結構大きめなものもありましたニコニコ


約30分ほどでこれだけ取れました音譜



あとで重さを測ってみると24kgありましたニコニコ


インカのめざめゾーンを収穫したのですが、欠株があったところに芽かきで摘んだ芽を植えたりしたので種類も混ざっていました。

収穫したじゃがいもを少しレンジでチンしておやつによだれ


大きめサイズの芋はひょっとして違う品種かも!?と食べ比べのためにいくつかチンしてみたのですが、ほとんど中が黄色い「インカのめざめ」でした。

種芋は40gないものが多かったのに、へーびっくりという感じです目


家に帰ってフライドポテトにビックリマーク

チンしただけよりずっと甘さがありましたよだれ

白いほうの芋はあっさり目。

なんの品種でしょうねー。


本日のわんとにゃん

ひさびさの2ショットウインク


しつこい犬と迷惑そうな猫笑


ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村