種から苗を作ることに今年からチャレンジしているのですが、すんなり定植できる苗に育つものもあれば、発芽にさえ至らないものもあります。


発芽にさえ至らないものの代表が「オクラ」

1回目 4月2日に催芽を開始して、殻が割れてきた4月4日にポットに植えるも発芽せず



ポットに植えるのが早かった&温度が足りなかったのかも…


2回目 4月17日に催芽開始

今回は発根するまで待とうと思っていたのですが、いつまで経っても発根せず

種の保管場所(テレビのチューナーの上)の温度が高すぎだったのかも…


3回目 4月25日 1回目に発芽しなかったポットにそのまま種まき

これも発芽せず

一晩くらい水に浸けてからの方が良かったはてなマーク


この頃、「もうオクラは無理かなはてなマーク苗を買っちゃおうかなはてなマーク」と諦めていたのですが

「ポットを屋外に置いているなら虫やナメクジにやられている可能性があるよ」と知人から言われ、もう一度だけ挑戦してみることにしました。


4回目 5月21日またまた催芽開始


5月23日 しっかり発根を待っていたら、芽が出てきてしまいましたあせる

早速ポットへ。


5月27日 4度目にして発芽が確認できましたクラッカー


いやー、長かったービックリマーク

このままちゃんと苗として育ってくれることを祈ります🙏


本日の福

今朝は雨の前にお散歩へ行くはずが、公園へ向かう途中で雨がぽつぽつ汗

雨はだんだん強くなり


ずぶ濡れおーっ!


車🚗に戻ってタオルを渡すと、自ら身体を拭きにいく福です爆笑




ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村