朝から少し頭痛があったので「菜園どうしようかなはてなマーク」と思っていたのですが

こんな時に限って知り合いから、育ちすぎてしまったという野菜の苗をいただいてしまいました😅


明日からしばらく雨が降るので、「植えるなら今日がいいよねー」と菜園へ行くことにしました。



いただいた苗はピーマン×2、オクラ×1。

先週耕運機をかけて貰ったばかりなので、土はふかふかひらめき


あっという間に畝ができて、定植できましたビックリマーク


本日はこれだけのつもりでしたが、行けば行ったで収穫もしますよねーニヤリ

スナップエンドウ🫛


絹さや


スティックセニョール


全然収穫出来ないままぼろぼろになってしまったソラマメ泣


かろうじて収穫できそうな鞘があったので、一部収穫しました。


本日の収穫


番外編

じゃがいもの畝を見ていて見つけました目

じゃがいもの実ですビックリマーク


わたしたちが普段食べているのはじゃがいも🥔の茎の部分。

アレとは別に花が受粉して実が付くことがあるようです。

むかごくらいの小さな実は見たことあったのですが、今回見つけたのはミニトマト🍅くらいの大きさがありましたあんぐり

ここから種をとってもじゃがいもができるらしいですびっくり


本日の福